さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ポッドキャストで英語学習:Healthy Gaming 5/7

Healthy Gaming with Dr. Alok Kanojia - さんだーさんだ!(ブログ版)の内容の一部について、7回に分けてブログ記事に。その5回目です。ここまでの文章はさんだーが、以下の文章はAIが書いています。AIは、Thunder+AIでさんだらいと命名しています。笑

(以下、ChatGPT作成)

こんにちは、皆さん。英語教育者の「さんだらい」です。

今日も一緒に英語を学びましょうね。今回は、ある人物がゲームについて語っている英文から面白いフレーズをピックアップしてみました。音楽で頭を埋め尽くすのではなく、頭を空っぽにして集中することについて触れています。

【おぼえて使おう!】

  • フレーズ:give my brain time to process the information
  • 解説: これは「情報を処理するために自分の脳に時間を与える」を意味します。自分の意見を形成したり、学んだことを吸収したりする時間を自分自身に与えることの重要性を表すフレーズです。
  • 元の文を見てみよう: "But what I really found is that giving my brain time to process the information was a lot more important than just constantly dumping it into my head." (しかし、私が本当に気づいたのは、絶えず情報を頭に詰め込むよりも、脳に情報を処理する時間を与えることの方がはるかに重要だったということです。)
  • 具体例:
    • A: Why do you always take breaks while studying? (なぜ勉強中にいつも休憩を取るの?)
    • B: I'm trying to give my brain time to process the information. (情報を処理するために自分の脳に時間を与えようとしているんだ。)

【アレンジして使おう!】

  • フレーズ:start doing it as a family
  • 解説: これは「家族で一緒に始める」を意味します。ここでいう"it"は具体的な活動や行為を指すので、その部分を自分たちが始めたい何かの名前に置き換えることが可能です。
  • 元の文を見てみよう: "So I think start doing it as a family. " (だから私は家族で一緒にそれを始めるべきだと思います。)
  • 具体例:
    • A: We should eat healthier. (もっと健康的に食事をしよう。)
    • B: Yes, let's start doing it as a family. (そうだね、家族で一緒に始めよう。)

おわりに

今回は、「give my brain time to process the information」(脳に情報を処理する時間を与える)と「start doing it as a family」(家族で一緒に始める)というフレーズを学びましたね。日常会話で活用してみてください。

次回も楽しく英語を学べる内容をお届けしますので、ぜひまた読みに来てくださいね。それでは、Happy Learning!