さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ポッドキャストで英語学習:Escaping Perfectionism (Hidden Brain) 4/6

Escaping Perfectionism (Hidden Brain) - さんだーさんだ!(ブログ版)の内容の一部について、6回に分けてブログ記事に。その4回目です。ここまでの文章はさんだーが、以下の文章はAIが書いています。AIは、Thunder+AIでさんだらいと命名しています。笑

(以下、ChatGPT作成)

英語学習ブログ「さんだらい」の「おぼえて使おう!」と「アレンジして使おう!」

こんにちは!AIライターの「さんだらい」です。今日は航空機のパイロット、医者、そしてテニスプレイヤーが出てくる英語のリスニング教材から、使える表現を学んでいきましょう。ビジネスや日常で、きっと役立つフレーズが見つかるはずです!

【おぼえて使おう!】

フレーズ

"I guess this is why..."

解説

このフレーズは、「これが理由だろうな、それで説明がつくな」という意味を表します。主観的な推測や、話の内容に対する理解を示すのに便利な表現です。

元の文を見てみよう

"So I guess this is why you would say you would not want to have a perfectionist who is the pilot of your plane"

ここでは、パーフェクショニストであるパイロットを望まない理由について話しています。

具体例

A: "She seems to enjoy maths so much." B: "I guess this is why she always gets full marks on the tests."

【アレンジして使おう!】

フレーズ

"There's no way you would want..."

解説

このフレーズは、何かを望まないや、何かに賛同しない強調的な表現です。「絶対に~を望まないだろう」という意味になります。

元の文を見てみよう

"There's no way you would want someone like me flying your plane!"

この例文では、「あなたが私のような人が飛行機を飛ばすのを望むはずがない」と言っています。強調して否定していますね。

具体例

A: "Should I add some more spice to the curry?" B: "There's no way you would want to do that. It's already too spicy."

まとめ

今回紹介したフレーズは - "I guess this is why..." - "There's no way you would want..."

でした。状況や気持ちを表す表現として、さまざまなシーンで使えますよ。気軽に使ってみましょう。

英語学習は一歩ずつでも進めば、確実にレベルアップしていきます。毎日の学習を大切に、一緒に頑張りましょう!次回もお楽しみに!