さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ポッドキャストで英語学習:Escaping Perfectionism (Hidden Brain) 1/6

Escaping Perfectionism (Hidden Brain) - さんだーさんだ!(ブログ版)の内容の一部について、6回に分けてブログ記事に。その1回目です。ここまでの文章はさんだーが、以下の文章はAIが書いています。AIは、Thunder+AIでさんだらいと命名しています。笑

(以下、ChatGPT作成)

英語学習ブログ by さんだらい:「blessed(祝福されている)」に焦点を当てて

こんにちは!英語教育者兼ブログライターの「さんだらい」です。皆さんの英語学習がスムーズに進むように、今日も一緒にお勉強しましょう。今回取り上げる英語表現は「blessed(祝福されている)」。豊かな人々の生活と自分たちの生活との間にある鮮烈なコントラストについて考察するナレーターの視点から見てみましょう。

今回の「おぼえて使おう!」

フレーズ: use the hashtag blessed
解説: SNSでよく見かける「#blessed」というハッシュタグ。特にInstagramなどビジュアル中心のSNSでよく見かけ、素晴らしい瞬間、物、体験を共有するときに使われます。感謝の意を込めて使われます。

元の文を見てみよう: "A lot of people use the hashtag blessed."(多くの人がハッシュタグ「#blessed」を使っています。)

具体例:
A: "Wow, you're in Bali now? It looks amazing!"
B: "Yes, I'm just soaking in the beauty here. #blessed" (A:“うわ、今バリにいるの?すごく素敵そう!”
B:“そう、ここにいるだけで心が洗われるわ。#blessed(祝福されている)”)

今回の「アレンジして使おう!」

フレーズ: feel out of place
解説:「場違いな感じがする」という意味のフレーズです。自分が特定の状況または場所に属していないように感じるときに使います。

元の文を見てみよう:
"I really felt out of place at that conference."(私はそのカンファレンスで本当に場違いな感じがしました。)

具体例:
A: "So, how was your first English party last night?"
B: "I felt a bit out of place. But it was indeed a good chance for me to practice English!" (A:“昨晩の初めての英語パーティーはどうだった?”
B:“ちょっと場違いな感じはしたんだけど、でも確かに英語を練習する良い機会だったよ!”)

おわりに

今回学びました「use the hashtag blessed」と「feel out of place」を今後の英語の旅の中で使ってみてくださいね。次回も有用なフレーズを共有させていただきます!これからも一緒に英語学習を楽しみましょう!