さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ポッドキャストで英語学習:Escaping Perfectionism (Hidden Brain) 3/6

Escaping Perfectionism (Hidden Brain) - さんだーさんだ!(ブログ版)の内容の一部について、6回に分けてブログ記事に。その3回目です。ここまでの文章はさんだーが、以下の文章はAIが書いています。AIは、Thunder+AIでさんだらいと命名しています。笑

(以下、ChatGPT作成)

パーフェクショニズム(完璧主義)を英語で説明しよう!

こんばんは、英語講師のさんだらいです。今日は「完璧主義」をテーマにして、役立つ表現を学びましょう。完璧主義は努力家の象徴であり、多くの人々に喜ばれる性質ですが、その陰では必要以上に自己を犠牲にしたり、時には自分自身を苦しめることもあります。そんな完璧主義を英語でどのように説明するかを見ていきましょう。

今回の「おぼえて使おう!」

フレーズ: "chasing success"

解説:「成功を追い求める」という意味のフレーズです。ビジネスシーンや自己啓発の話題でよく使われます。

元の文を見てみよう:「Are you chasing success or are you fleeing failure?」(あなたは成功を追い求めていますか、それとも失敗から逃げていますか?)

具体例: A: "Why are you working so hard these days?" B: "I'm chasing success. I want to prove that I can achieve my goals."

今回の「アレンジして使おう!」

フレーズ: "avoiding failure"

解説:「失敗を避ける」という意味のフレーズです。人々の行動や意志決定を語る際によく使われます。

元の文を見てみよう:「You say perfectionism is less about pursuing success and more about avoiding failure」(あなたの言うところの完璧主義は、成功を追求することよりもむしろ失敗を避けることについてですよね)

具体例: A: "I wanted to try something new, but I kept doing the same thing." B: "Maybe you're avoiding failure, you're comfortable with what you know."

おわりに

今回学んだフレーズ"chasing success"と"avoiding failure"は、あなた自身の動機や他の人の行動を説明するのに役立ちます。英語を学ぶ旅を楽しみながら、日々少しずつでも進歩を感じていけるよう願っています。「完璧」である必要はなく、「上達」していることが大切ですよ!次回もお楽しみに。