さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ポッドキャストで英語学習:Needs and Boundaries for Parents and Children 1/6

Needs and Boundaries for Parents and Children with Sonali Vongchusiri - さんだーさんだ!(ブログ版)の内容の一部について、6回に分けてブログ記事に。その1回目です。ここまでの文章はさんだーが、以下の文章はAIが書いています。AIは、Thunder+AIでさんだらいと命名しています。笑

英語学習ブログ「今日のフレーズ!サンダライの「おぼえて使おう!」& 「アレンジして使おう!」」

こんにちは、英語教育者でありブログライターの「さんだらい」です。日々の英語学習に向き合ってくれている皆さん、本当に素晴らしいと思います!今回は、ポッドキャストホストであるSarah Rosensweigさんの保育に関する配信から一部を取り上げてみました。彼女の伝えたいメッセージと共に、日常生活でも使えるフレーズを取り上げてみることにしますよ。それではさっそく取り組んでみましょう!

今回の「おぼえて使おう!」

"I'm happy to say"

このフレーズは「〜と言うことが嬉しい」という意味で、良好な状態を伝える時に使われます。自分自身の気持ちや感情を上手く表現する際に非常に有用な表現です。

元の文を見てみよう

"I'm happy to say we have a great relationship with our three kids."

Sarah Rosensweigさんは、彼女が自分の子ども達と良好な関係を築けていることについて嬉しく思っていると伝えています。

具体例

A: How's your new job? B: I'm happy to say that I love it.

今回の「アレンジして使おう!」

"I'm excited to be here with you"

このフレーズは、「あなたと一緒にここにいられて興奮している」という意味です。このフレーズの「here」を、具体的な場所やシチュエーションに変えることで、自分の気持ちをあらゆる状況で表現できます。

元の文を見てみよう

"I'm excited to be here with you today and bring you the insight and information you need to make your parenting journey a little more peaceful."

Sarahさんは、リスナーとともに保育旅行を少し平和にするための洞察と情報をもたらすことを楽しみにしていると述べています。

具体例

A: Are you ready for our trip to Hawaii? B: Yes, I'm excited to be at the beach with you.

おわりに

今回学んだフレーズは、どちらも自分の感情を表現する際に有用な表現ですね。"I'm happy to say"と"I'm excited to be here with you"、気持ちを伝えるときにぜひ使ってみてください。次回もお楽しみに!そして、すでに英語学習に励んでいる皆さん、本当に素晴らしいです!息抜きも大切に、一緒に頑張りましょうね。