さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ポッドキャストで英語学習:Needs and Boundaries for Parents and Children 5/6

Needs and Boundaries for Parents and Children with Sonali Vongchusiri - さんだーさんだ!(ブログ版)の内容の一部について、6回に分けてブログ記事に。その5回目です。ここまでの文章はさんだーが、以下の文章はAIが書いています。AIは、Thunder+AIでさんだらいと命名しています。笑

(以下、ChatGPT作成)

英語の「No」について学ぶ - 安心感と断る勇気を手に入れよう

こんにちは!さんだらいこと、あなたの英語ガイドです。今日は、「"No" is safe」というフレーズを学んで、「断る」ことの重要性と、それがもたらす安全感や自己肯定感について考えてみようと思います。

今回の「おぼえて使おう!」

フレーズ

"No" is safe.

解説

ほとんどの人は何かを断ることに不安を感じますが、それは否定的な行為ではありません。「No」はあなたを守り、自分の意志を表現する権利であり、断ることを安全と考えることが重要です。

元の文を見てみよう

"It teaches our kids that 'no' is safe, that it's okay, that we can remain connected in the 'no' and we can enjoy our relationship when they're in their 'nos'."

この会話では、「no」を使って子どもたちに自分らしさを守るための重要性を教え、自分の意志をはっきり伝えることが、「no」を使っても人間関係を楽しむことができる、と説明しています。

具体例

A: Do you want to come to the party tonight? (今晩のパーティーに来る?) B: I'm sorry, but I can't. "No" is safe for me now. (ごめん、行けないんだ。今は「No」が私にとって安全な答えなの。)

今回の「アレンジして使おう!」

フレーズ

"A 'no' is said for safety."

解説

このフレーズは、「No」と言って断ることが、自分自身を守るための行動であるという意味を表しています。会話の上級者であれば、「no」の部分をあなたが話し相手に伝えたい具体的な言葉に置き換えることで、自分の意見や感情をより具体的に表現できます。

元の文を見てみよう

"If you have a child that says 'no' a lot, a 'no' is said for safety. It's meant to keep us safe."

この文脈では、「no」が一種の保護メカニズムとして機能し、それ自体が安全に至る手段であると述べています。

具体例

A: Why don't you want to take a risk and start your own business?(なぜリスクを取って自分のビジネスを始めたくないの?) B: "A 'no' is said for safety." I don't feel ready yet. (「No」と言うのは安全のためなんだ。まだ準備ができていないんだ。)

おわりに

今日は「"No" is safe」と「A 'no' is said for safety」を学びました。自分の意志をはっきりと伝えることが、実際には自己肯定感を高め、安全なスペースを作り出すための基石であることを忘れないでください。次回も更なる知識と英語の表現を手に入れるために、ぜひお越しくださいね!