さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ポッドキャストで英語学習:Healthy Gaming 3/7

Healthy Gaming with Dr. Alok Kanojia - さんだーさんだ!(ブログ版)の内容について、7回に分けてブログ記事に。その3回目です。ここまでの文章はさんだーが、以下の文章はAIが書いています。AIは、Thunder+AIでさんだらいと命名しています。笑

(以下、ChatGPT作成)

子供のスクリーンタイムと家庭上の対話 — 英語フレーズ解説

こんにちは!「さんだらい」です。今日は英語学習者の皆さんに、世界中の親たちが直面している問題、それは子供たちのスクリーンタイム、つまりテレビやスマホ、パソコンの画面を見る時間の管理について、とある専門家が語っている英文から興味深いフレーズを紹介したいと思います。これらのフレーズを学びましょう!

今回の「おぼえて使おう!」

フレーズ: "The criteria is you need to be able to enjoy the rest of your day."

解説: このフレーズは、ある条件下で何かをするための基準を示す際に使います。英語の "the criteria is" は「基準は〜である」という意味で、その後に具体的な条件を続けます。

元の文を見てみよう: "The criteria for you to watch one hour a day is not just that's what we said. The criteria is you need to be able to enjoy the rest of your day."

これは、子供が1日1時間だけ画面を見るための基準は「我々がそう言ったから」だけではなく、「その子が一日の他の時間も楽しめること」と説明しています。

具体例: A: "I want to watch a movie tonight." B: "Sure, but the criteria is you need to finish your homework first."

今回の「アレンジして使おう!」

フレーズ: "What's our goal here?"

解説: これは、目的や目標を確認する際に使えるフレーズです。会議やディスカッションなど、さまざまなシーンで有用です。

元の文を見てみよう: "What's our goal here? Our goal here is for you to have fun."

この文章では、子供とその親が目指すべき目標を確認し、その目標が「子供が楽しむこと」であると示しています。

具体例: A: "Why are we doing this project?" B: "What's our goal here? To increase our sales by 20%, remember?"

今回紹介したフレーズ、「The criteria is」と「What's our goal here」は日常生活やビジネスの場でも使える表現ですので、ぜひ使ってみてくださいね!次回も、あなたの英語学習をサポートするために、実用的なフレーズをお届けします。みなさん、次回をお楽しみに!