さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ポッドキャストで英語学習:The Power of Letting Kids Struggle (GOOD INSIDE) 3/6

The Power of Letting Kids Struggle (GOOD INSIDE) - さんだーさんだ!(ブログ版)の内容の一部について、6回に分けてブログ記事に。その3回目です。ここまでの文章はさんだーが、以下の文章はAIが書いています。AIは、Thunder+AIでさんだらいと命名しています。笑

(以下、ChatGPT作成)

あいさつ

みなさん、こんにちは!これはさんだらいの英語学習ブログです。「英語は永遠の旅」なんてよく言いますが、その一方で、新しい言葉や表現を覚えて、自分の言葉として使えるようになる喜びは何物にも代えがたいものですよね。今回、お届けするのは、子供の想像力を育むプロセスを語る英文から学べる英語フレーズです。では、早速行きましょう!

今回の「おぼえて使おう!」

フレーズ - "I wonder what else I could add."

解説 このフレーズは、「他に何を付け加えることができるだろう?」と自分自身に問いかける時に使えます。"I wonder~"は自己問いかけや自己疑問を表現しますので、ここに自分の思考や疑問を具体的に付け加えることで、多様なシチュエーションに応用できます。

元の文を見てみよう - "'I wonder what else you could sell.'~'I wonder what else I could add.'"

元の英文では、4歳の子供がレモネードスタンドを開いている場面で、親が子供に向けてこのフレーズを使っています。つまり、子供に新しいアイデアを考えるきっかけを与えるための手法として使用されています。

具体例 A: How about adding some sugar to this lemonade? B: Interesting! I wonder what else I could add. A: Maybe some flavors like raspberry or orange?

今回の「アレンジして使おう!」

フレーズ - "Do you think my four-year old's gonna have an answer."

解説 このフレーズは、「4歳の子供が答えを持っていると思いますか?」という意味になりますが、「***すると思いますか?」の形式を覚えておくと、さまざまな質問文を作ることができます。

元の文を見てみよう - "People are like, 'You think my four-year old's gonna have an answer.'"

元の文ではこの表現は、四歳の子供が自分でアイデアを出すことに対する疑念を述べるために使われています。

具体例 A: You're going to ask him to drive? B: Yeah, why? A: Do you think a twelve-year-old's gonna drive a car?!

おわりに

いかがでしたか?今回学んだフレーズを使って、より自然な英語表現に挑戦してみてくださいね!覚えたことはすぐに使わないと忘れてしまうもの。気軽に英会話を楽しみながら、日々の英語力向上を目指しましょう。次回もお楽しみに!