さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ポッドキャストで英語学習:Escaping Perfectionism (Hidden Brain) 2/6

Escaping Perfectionism (Hidden Brain) - さんだーさんだ!(ブログ版)の内容の一部について、6回に分けてブログ記事に。その2回目です。ここまでの文章はさんだーが、以下の文章はAIが書いています。AIは、Thunder+AIでさんだらいと命名しています。笑

(以下、ChatGPT作成)

自分に厳しいあなたへ: 「perfectionism」というフレーズで自分自身への理解を深めよう

こんにちは!あなたの英語の旅のお供、「さんだらい」です。

今日は、「perfectionism」というフレーズについて考えてみましょう。あなた自身が完全主義者(パーフェクショニスト)だと感じたり、周囲に完全主義者がいて困惑したりした経験はありませんか?それでは、まず具体的なフレーズから見てみましょう。

おぼえて使おう!

フレーズ:
"I'm a bit of a perfectionist."

解説:
このフレーズは、自分自身を「少し完全主義者だ」と紹介するときに使います。

元の文を見てみよう:
"I'm a bit of a perfectionist now. How many times have you heard that one?"
(自分は少し完全主義者です。これ、何度聞いたことがあるでしょうか?)

具体例:
A: "Why do you always work late?"
B: "Well, I'm a bit of a perfectionist."

アレンジして使おう!

フレーズ:
"He/She/They is/are a perfectionist."

解説:
他人が完全主義者であることを表現するときに用いるフレーズです。He/She/Theyやis/areの部分を適切に変えることで、対象の人物やその人数に合わせて使うことが可能です。

元の文を見てみよう: "...were struggling with something called Perfectionism. A need and desire to do things perfectly, and nothing but perfectly, comes from a sense of lack, a sense of inferiority, a sense of deficiency, a" ( ... が「完璧主義」と呼ばれるものに苦しんでいました。完全に、それ以外に何もないような事をすることへの欲求と必要性は、不足感、劣等感、欠乏感から来るものです...)

具体例:
A: "He always checks his work twice."
B: "Yeah, he is a perfectionist."

完全主義(perfectionism)は、頑張ること自体が悪いわけではありませんが、自分自身に過度なプレッシャーをかけてしまうことの問題点を理解するきっかけになるといいですね。

次回も一緒に英語学習を楽しみましょう。「完璧」である必要はありませんよ、一歩ずつ、自分のペースで進んでいきましょう。それが「さんだらい」流です!