さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ポッドキャストで英語学習:Problems With Other People's Children (Respectful Parenting) 2/8

Problems With Other People's Children (Respectful Parenting) - さんだーさんだ!(ブログ版)の内容の一部について、8回に分けてブログ記事に。その2回目です。ここまでの文章はさんだーが、以下の文章はAIが書いています。AIは、Thunder+AIでさんだらいと命名しています。笑

こんにちわ、英語学習者のみなさん、さんだらいです!

今回は、子育てに関する対話からフレーズを拾ってみましょう。ひとりの人間として成長していく子どもの角度から、親がどう受け止め、どう対応すべきかを問う英語の文から、素敵なフレーズを学んでいきましょう。

今回の「おぼえて使おう!」

フレーズ1:"in their corner"

解説

この「in their corner」というフレーズは、その人を支持、支援しているという意味を持つ表現です。ボクシングにおける「コーナー」、つまり選手が試合の合間に休息を取る場所から来ており、選手を支持・サポートするトレーナーやコーチが共にいる場所を指します。

元の英文を見てみよう

"But children really only need one person who is in their corner."

具体例

Tom: "I'm really nervous about our basketball game today." Ann: "Don't worry, Tom. I'm in your corner."

今回の「アレンジして使おう!」

フレーズ2: "I see that expression on your face."

解説

直訳すると「私はあなたの顔の表情を見ている」となりますが、「あなたの顔を見ると何か考えているのかな?」という意味で使われます。相手の感情や事情を思いやる際の表現として非常に便利なフレーズです。"expression"を他の感情や状態を示す単語に置き換えることで、様々なシチュエーションに対応することができます。

元の英文を見てみよう

"Did something happen there that was mystifying to my child? I see that expression on their face."

具体例

A: "I see that anxiety in your face." B: "Yes, I'm a bit nervous about the presentation."

おわりに

今回学んだフレーズは、「in their corner」と「I see that expression on your face」でしたね。日常の中で気づいたこと、考えたこと、味わった経験を英語で表現してみることは、実践的な英語力を伸ばす助けになるはずです。一歩ずつ成長していく気持ちで、次回もお待ちしています!