さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

パパ産休中のある日の過ごし方

先月末に息子が産まれました!
その後、妻と息子の退院に合わせて3月2日からパパ産休を取り、4週間は育児に専念させてもらっています。
www.shiratamaotama.com
参考にしているおたまさんの日記でもこのような記事があったけど、細々忙しく動いている感じがして、一日が終わる。せっかくなので、どんな感じに過ごしているか、記録してみました。



日付

3/11(金)

3/12(土)

3/13(日)

5時台

0:30まで、1時間から1時間半おきに泣く子どもの対応

0:30から3時半まで寝て、子どもがよく寝てたので5時過ぎに起きることを妻と話す

5:50 起床(寝坊 妻授乳中)

5:30 起床。トイレに行ってから、授乳をながめつつぼーっとする

5:42 ストレッチ。腰を守りたい。

5:30 起きる。まだ妻も子も寝てるのでも一度上に。着替えたり爪切ったりネット見たり作業したり。

6時台

6:00 野草茶づくり 6:20

途中ネットサーフィン(おたまの日記で情報収集)

6:30 朝ご飯準備

6:50 朝ご飯

6:00 妻が息子を寝かしつけたので2階に上がって着替える

6:08 ネットサーフィン(Duolingoや英語ニュースも聞けた!)

6:53 妻より、そろそろ授乳と連絡。下に下りる。

7時台

途中妻用甘酒あたため

7:15 朝ご飯続き

途中妻とおむつのCM見て号泣

7:35 食洗機に食器ぶちこむ

7:37 着替え、洗濯機回す

7:49 ゴミ出し→手洗いうがい

7:55 授乳中、後頭部が赤いことが判明。フケも。沐浴時注意→調べて、赤いのはウンナ母斑、フケは洗い残しではなく乾燥では?→保湿することに。

7:10 妻の朝ご飯準備(りんご、甘酒、トースト、野草茶、スープ)

7:53 のんびり(途中加湿器不具合につき再起動)

7:03 妻の朝ご飯づくり(自分は16時間断食 途中洗濯機回したり食べ終わった食器洗ったり)

7:30 のんびり

7:50 ストレッチ

8時台

8:06 しばし保湿してかわい〜とはしゃぐ

8:27 洗濯物干す&乾燥機まわす

8:37 ネットサーフィンおたまの日記

8:56 食洗機の食器出す 8:58

8:58 朝とった動画を共有ドライブに

8:10 息子抱っこ(かわいいので写真撮って共有ドライブにアップ)

8:30 トイレ掃除、洗濯機回し

8:39 気を抜く

8:48 妻のマッサージ&ゴロゴロ

8:00 のんびり

8:15 洗濯物干し・野草茶づくり

8:32 作業

8:50 息子あやす・おむつ替え・トイレ

9時台

9:00 ネットサーフィンしつつ、医療費控除について調べる

9:20 おむつがえ

9:23 のんびり

9:43 買い物→手洗い→食材しまう

9:08 妻授乳、の前におむつを替える

9:18 手洗いから洗濯物干し

9:28 トイレ

9:35 荷物届く。妻おばさんからの衣服!

9:45 服を2階にしまって、ついでにルンバかけて階段クイックルワイパー

9:54 息子だっこ

9:07 作業

9:55 加湿器清掃(クエン酸水)

10時台

10:25 お茶でのんびり

10:30 薬局でおむつ買う

10:51 レシート処理、ネットでハンドクリーム・ノンアルビール探し

10:10 ちょっと作業

10:13 息子だっこ・おむつ替え

10:30 ちょっと作業

10:55 「ぴよログ予防接種」ダウンロード

10:00 作業

10:10 赤ちゃんおっぱいのため起きて泣く→おむつ替え

10:18 授乳中、webミーティング

11時台

11:06 野草茶やかん洗い

11:11 タコピーの原罪

11:20 寝かしつけ

11:50 お風呂場洗浄用品注文

11:53 乾燥機中身出す

11:10 お昼ごはんのお弁当予約

11:17 ちょっと作業

11:55 おむつ替え

11:10 ミーティングから戻る。妻は抱っこひも練習中。動画を一緒に見る。その後、妻授乳。

11:40 乾燥機から荷物出す

11:47 お昼買い出し!

12時台

12:00 トイレ→昼ご飯準備

12:30 妻とご飯♪

12:00 お弁当取りに

12:45 帰宅。息子も静かだったので、妻とランチ♪

12:10 帰宅→いただきます!

12:43 ごちそうさま!→加湿器清掃続き

12:51 野草茶片付け

12:53 のんびり

12:55 ゆで卵づくり

13時台

13:01 片付け・野草茶づくり(途中おむつ替えと歯みがき)

13:32 妻の授乳をながめる

13:39 寝かしつけに備えて休憩→と思ったら加湿器が汚いので洗う

13:47 ちょっと休憩→のはずが、15:18まで寝てしまうm(_ _)m

13:20 息子だっこで寝かしつけ→添い寝で自分も寝る^^;

13:15 息子あやす

13:23 「やったこと」まとめ

13:35 息子あやす

13:40 息子授乳。チラッと机に突っ伏して寝る

14時台

寝る

14:45 トイレ→届いた荷物開封→乾燥機の衣類取り出す→干してた衣類取り込み、たたむ→コーヒー淹れる

14:04 トイレ

14:07 のんびり

14:20 荷物届く→開封

14:30 のんびり

15時台

15:20 お茶の準備、電動鼻吸い器の追加部品購入、洗濯物取込み

15:22 大家さんにいただいたケーキ、いただきます♪

15:40 注文していた名前スタンプのネットオーダー

15:00 搾乳器届く→開けて見てみる

15:40 沐浴準備

15:45 沐浴

16時台

16:10 寝かしつけ

16:30 のんびり〜並行して内祝いの相談

16:00 大家さんにいただいたおむつケーキ開封、整理収納など

16:23 40分からの沐浴待ち

16:36 沐浴準備→沐浴(おしっこおもらし! 妻、沐浴上手。。)→沐浴片付け

16:00 沐浴片付け・洗濯物取り込み

16:10 のんびり

16:30 息子だっこ

17時台

17:04 沐浴準備〜沐浴

17:20 沐浴片付け(妻授乳へ)

17:24 内祝いがわりのメッセージカード送付

17:40 諸々片付け(授乳終わり待ち)

17:46 ゲップ待ち・寝かしつけ

17:08 沐浴動画共有

17:10 妻授乳。その間にシャワる

17:25 着替えてのんびり

17:33 妻入浴のため、縦抱きげっぷチャレンジ!

17:50 寝かしたのでメール返信

17:10 買い物行こうかと思ったけど、残り物がまだあるので使い切ることに。ステイ。

17:20 おひたしづくりなど

17:50 シャワる

18時台

18:21 着替え準備・シャワー

18:45 晩ご飯準備

18:10 妻と「妻、小学生になる」を見る&ネットサーフィン

18:55 晩ご飯準備(今日は温めるだけ。野草茶づくりも)

18:11 晩ご飯準備

18:30 いただきます

19時台

19:25 晩ご飯

19:50 寝かしつけ

19:15 いただきます!(今日は息子抱っこしながら。しかし結局泣かれちゃって食べ終わった妻にバトンタッチorz 抱きながらご飯はむずい。。)

19:50 デザート!

19:20 ごちそうさまでした→洗い物・野草茶づくり・歯磨き

19:55 ネット

20時台

20:08 残菜処理

20:16 片付け・デザートのいちご準備

20:20 おむつチェック・泣く子あやす(結局おっぱい)

20:31 いちご食べて後片付け

20:40 妻にお茶淹れる

20:48 息子の爪切り二人で。笑

20:20 後片付け(食洗機ぶち込む系)

20:25 おむつ替え(今日うんこあんましてなくてちょっと心配だったけど、ここにきてガッツリ出て一安心)

20:30 歯磨きして白髪を抜く(抜くと増えるよ、と妻に言われるorz)

20:35 息子あやす(結局おっぱい)

20:40 のんびり

20:15 息子あやす。以降、あやしたり休憩したり。(あまりちゃんと記録取れてない。。)

21時台

21:04 予防接種スケジュール考える

21:15 おむつ替え

21:20 あやす(結局おっぱい)

21:30 一息ついて、予防接種スケジュール(この辺で常夜灯に消灯)

21:00 息子泣くのであやす。うんこ、おならが出なくてぐずってるのかな?後半はおっぱい目当てだろうということで妻にバトンタッチ

21:40 授乳中につき、一眠り



22時台

22:00 胎内音流してあやす

22:20 食洗機から食器出す

22:25 再びあやすがどうにも泣くので、おっぱいのため妻を起こす

22:37 もう1ターンに備えて、少し部屋の隅で横になる

22:20 起きて上に引き上げる

22:30 すぐ息子泣く。おっぱい欲しさか。降りて聞くと直前の授乳が短かった模様。23:45には下に、と決めてひとまず上に引き上げる



23時台

23:00 妻の寝かしつけサポート

23:15 4時半まで仮眠と決めて、寝る

23:45 一階に下りる。妻授乳。2時までそばにいたものの、いい感じに寝ていた!

23:00 授乳後、妻休むため、長めにだっこ。

24時台





0:00 寝る。3時起き予定

1時台







2時台



2:00 5時まで寝ることにして引き上げる



3時台





3:00 4時で大丈夫と妻よりライン。寝る。

4時台

4時半ごろ起きて様子見→また寝る



4:00 また飲んだので6時でよいとラインあり。

6:30 寝坊したものの、5時頃飲んだから大丈夫だった。

結果としては、家事全般をやっているのでやっぱり細々忙しいこと、昼ごはん後に寝落ちしがちなことが見えてきました。引き続き、スキマ時間をどう使っていくかは課題ですね…。
あとは、スキマ時間を活かすために別の部屋に行くのは手だけど、なんかやっぱ子どものそばで様子感じてたいなーってことと、徐々に部屋の電気を暗くしていくので、夕方以降どんどんこっちも眠く、大人しくなっていくというので、なかなかスキマ時間をうまく使うのも難しいなーという感じ。
何か掃除洗濯炊事の時短のコツがある人、育児周りのアドバイスある人、ぜひ教えてください!