さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

2021年,新年の目標

妻とのんびり過ごす三が日も,あっという間に終わってしまった。さみしい。

とばかりも言ってられないし,何より今週末にはまた会えるということに希望を持ちながら,新年の目標を立てておこう。

余裕を持つ

家庭においてはいろいろ変化が起こりそう(起これ〜)な一年。去年はわりと常にぱっつんぱっつんだったけれど,それだと急な時に対応できないなーと思うから,ちょっと余裕を持ってたいな。
とはいえこれだと具体的な感じはないから,ちょっといろいろな面で具体的に書いてみる。

  • 健康面
    • 水を飲む(毎日・朝いち)
    • ストレッチをする(毎日・朝いち)
      • 目指せ!しっかり開脚&胸ぺったり!
    • 筋トレ(毎日・風呂前)
    • 自炊
      • これはまあ今まで通りかな…カレーばっかだけど,特に悪いと感じていない←
    • テニス(週1)
      • 軽井沢コミュニティができつつある。ありがたや〜。m(_ _)m
  • 生活面
    • 妻と話す(毎日!)
    • 家族と話す(月1は!)
      • どちらも,オンラインありがたや〜
    • お金の出入りをしっかり把握する
      • ある程度しているけどね。自動のアプリと手動の家計簿,どうバランス取っていくか
      • それより見直していくことが大切だよなー。入ってくるお金を増やす・出ていくお金を減らす
      • 妻とのお財布一本化(というか見える化・明瞭化?)に向けて整理する
    • 掃除(身の回りは毎日したいな・水回りは週1は…!!)
    • 断捨離
      • モノは少ない方だけど,さらに減らすゾーっ!
    • ダラダラYouTubeを減らす
      • まずは何分つかっているか調べよう
  • 仕事面
    • 「自分の実践」をしっかり確立する
      • いろんな人と話して理想をつくる
      • その理想を形にすべく動き回る
    • ふり返りを残す(短くても毎日)
  • 趣味面
    • 英語
      • 「毎日触れる」はしているけど…それ以上のなにか,したいなあ
    • 読書
      • 常に読みたい本がある状態・毎日触れる
    • 新しいことを始める
      • 将棋はもうちょい強くなりたいなー。ぴよ将棋&YouTubeチャンネルか
  • メタ
    • 計画倒れにならないよう,定期的に見直す(月初)
    • 自分へのご褒美的なのも考えておきたいなー


こう書いてみると,早起きして30分自分のために時間を使う,というのができたらけっこうイケるかもな。

Everyday!!

Everyday!!

  • Tensift
  • ライフスタイル
  • ¥730
apps.apple.com
むかーし無料期間中にダウンロードしていたこのアプリを思い出して引っ張り出してきて,また使ってみようとしている。

そんでもって,↑のアプリは毎日〜毎週やるものじゃないと具合が悪そう。もうちょい長期スパンでやりたいこと,何があるかな?

  • スマホ買い替え
  • 旅行
    • いつも妻に任せてしまっているから,次はどこ行くかとか一緒に考えたいなー
  • アウトプット
    • 小さいことでも,何がしか見える形にしていきたい