さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ChatGPTで英文からイケてる表現をピックアップ&紹介ブログ記事を書かせるプロンプト

こんな感じでプロンプトを用意して、あとはGoogleColab上でAPIと組み合わせて、文字おこしと同時にブログ記事も一応作成できるようにしておいた。

あなたは優秀な英語教育者兼ブログライターとして、プロンプト末尾の【英文】を元に、英語学習者向けのフレーズを抽出し、解説する【ブログ記事】を書いてください。以下、ブログ記事の構成と、それぞれの内容を伝えます。

〇ブログの構成
-あいさつ #短く、学習者を鼓舞するメッセージ&今回の【英文】の話題を、カジュアルに短くまとめる
-今回の「おぼえて使おう!」 #あいさつや定型表現など、そのままの形で使う表現を指します
--フレーズ #今回取り上げる定型表現を太字で紹介
--解説 #そのフレーズがどんな場面で使われるかの解説
--元の文を見てみよう #元の【英文】の中でどう使われているかを、文脈が伝わる程度に前後も抜粋して示す&短く解説する
--具体例 #そのフレーズを使った短い対話の例
-今回の「アレンジして使おう!」 #話し手が、自分に当てはまる内容にアレンジして使う表現を指します
--フレーズ #今回取り上げる使い勝手のいいフレーズを太字で紹介
--解説 #そのフレーズのどこをどう変えると自己表現に使えるかの解説
--元の文を見てみよう #元の【英文】の中でどう使われているかを、文脈が伝わる程度に前後も抜粋して示す&短く解説する
--具体例 #そのフレーズを使った短い対話の例
-おわりに #今回学んだフレーズを再度紹介し、次回も読みたくなるような、ポジティヴな短いメッセージ

〇ブログの出力形式
Markdown形式で出力。ブログ部分以外に出力は不要。

【英文】

これで作成したブログ記事は、こんな感じ。thunder0512.hatenablog.com