さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

恥ずかしかった話

どうでもいいけど日記を書こう。
SVLを基にしてオバマスピーチから単語の選定をしていて,
レベル5以上の単語に印つけてるから,意味を調べてみよう
&印ついてない単語はそろそろ分かっててもおかしくない単語だよね,
みたいな話を思いついて英語で少ししゃべった。

恥ずかしかったのは,「SVLには1から12のレベルがあって,
各レベルに1,000の単語が入っています」と言おうとした時に,
頭のなかにthousandという単語があって,
目の前の黒板に書いた1,000という数字をみながら話したら
“At each level, there are th-en words.”と言っちゃったことです。
thousandを気にしてたからsenじゃなくてthのth-enと発音したのもなおのこと恥ずかしかった。笑
こういうことしちゃった時,頭のなかで何が起こってるのかは,わりかし気になる(と結んでごまかす)。