さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ヱビスビール記念館

行ってきました。
ヱビスビール記念館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール
いやはや,めっちゃよかったね。

ヱビスツアーっての頼むと,20分のヱビス歴史ツアーと,2杯ヱビスビールが飲める美味しい飲み方講座20分で,なんと500円!神か…。

f:id:thunder0512:20170429152241j:plain
建物の入口からして素敵。

f:id:thunder0512:20170429154140j:plain
入ってすぐのところも素敵。

f:id:thunder0512:20170429152313j:plain
エリア入口。素敵。

f:id:thunder0512:20170429173832j:plain
なんとなくワンピースの映画に出てきそう。(雑

f:id:thunder0512:20170429165432j:plain
ヱビスビール,最初の一本。

f:id:thunder0512:20170429170125j:plain
なんかこういうの好き。

f:id:thunder0512:20170429153228j:plain
こういう縁側で飲んでるのも粋だよねえ。

f:id:thunder0512:20170429153405j:plain
「夕食時の酒の味が無茶苦茶になるからと,間食を絶対しない徹底ぶり」内田百閒,かっこいい。

f:id:thunder0512:20170429170437j:plain
戦時中は,ブランド名が消されて「麦酒(ばくしゅ)」という名前に統一されたらしい。まずそう。笑


f:id:thunder0512:20170429171321j:plain
歴史ツアーも終わり,いよいよ「ブランドコミュニケーター」さんが注いでくれたうまいビールを…

f:id:thunder0512:20170429171841j:plain
…飲めます!おつまみもちょびっと出ます。



そこで習った,三度注ぎ,についてメモしておこう。
①ビールをグラスの底に当てるように,勢い良く注ぐ。すこし高いところから。6-7割くらいまで注ぐ。
→泡だらけになるので,しばらく待つ。荒い泡が落ち着いたら②へ。
②慎重に9割くらいまで注ぐ。荒い泡が落ち着いたら③へ。
③泡3割麦酒7割に仕上げるため,そっと注ぐ。
→いいビールの場合,泡がグラスの縁に達した後もなお注ぐ泡がグラスの上へと伸びていく。素晴らしい!

エイジゲート | サッポロビールここにもありました。笑

また,ビールが良い・グラスが清潔・注ぐ人の腕が良い,という条件が揃えば,泡と液体の間に「フロスティミスト」という「泡予備軍」が現れるため,気の抜けたビールになりにくいんだって。へー!

歴史を見て回る時も色々質問できて,非常に充実したイベントだったなあ…!!