さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

国立演芸場11月中席

11月中席
行ってきました。

印象的だった小話やら感想やらをメモ。

  • 近くのカフェーに入ったらお洒落でビビった
  • 演目は、「見世物小屋」「権助芝居」「お化け長屋」「蜘蛛駕籠」「火焔太鼓」
  • 「火焔太鼓」(三遊亭遊三)の奥さんの表現力!
  • 「権助芝居」(三遊亭遊吉)の権助の表現力!
  • 体の向きだけじゃなくて、手の位置とか声のトーンとか、色々細かく変えているんだなあ…。
  • 印象的だった小咄(笑福亭和光)
    • 「あなたは神ですか!?」「イエス」
    • 「教会の神父さん、明日の天気はどうですか?」「アーメン」
    • 「え、雨なんですか?」「ハレルヤ!」「どっちですか」
    • 「お前、トラックの運転手してるんだよな?」「うん、そうや」
    • 「お前、冒険家なんだよな?」「トム・ソーヤ」
  • カンカラ面白かった!
  • ビックボーイズつまらなかった!さすがにグダグダすぎる!ぷんすか!
  • 「(寿司屋にて)大将、繁盛してるね!」「(握りながら)へえおかげさまで。トイレに行っても手を洗う暇もないくらいで」「え」「でも2~3貫握ってるうちにきれいになります」*1
  • 女性講談師、講談終盤、いよいよというところで「今日はここまで。ここからは舞踊をお楽しみ下さい」と言っていきなり踊りだし、扇子を取り落とすなどそのクオリティはよくわからなかった。一同ポカン。

ホント、楽しかった!ぜいたくな時間ですねえ。
こういう時間をしっかり取りつつ、他の時にはきっちり切り詰めてがんばっていきたいところ!

*1:上のHPの画像に見える三遊亭遊三さんはこの小咄をやってるところっぽいw