さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ターミナルも何も分からない人がMeCabをインストールしてみた。

 ごくごく簡単なテキストマイニング(笑)をやってみようかと思い、今まではKH Coderでやっていたけど、macだとインストールめんどくさそうってんで、とりあえずRで出来ないか模索中。借りてきた本やらHPやらを参照してやってみました。


 借りてきた本(『Rによるテキストマイニング入門』)では「Mac OS Xの場合、あらかじめ付属DVDから開発環境をインストールしておく必要がある.(p.47)」とあるものの、それが何を意味するか分からずかなり足止めを食らった。
 結論から言えば、こちらのページを参考に、まずXcodeなるものをインストールして、その後ターミナルでmakeコマンドが動くようにしておかなくちゃだったみたいです。ふう。


 これさえ済んでしまえば、あとは本の記述通り。
※記載ミスあったらごめんなさい。責任は負いかねます(←何が起こるか全く分かってないからホント怖い)。

cd Downloads
tar zxvf mecab-0.996.tar.gz
cd mecab-0.996
./configure --with-charset=utf-8
make
chmod 700 install-sh
sudo make install

ここで一回ターミナルを終了させてリフレッシュ(絶対一回終了なんてさせなくてもいい方法あるけど分からずw)。

tar zxf mecab-ipadic-2.7.0-20070801.tar.gz
cd mecab-ipadic-2.7.0-20070801
./configure --with-charset=utf-8
make
chmod 700 install-sh
sudo make install

何やってるかホントに分からない…orz


 でもやっと、
すもももももももものうち
と打ったら、

すもも 名詞,一般,*,*,*,*,すもも,スモモ,スモモ
も 助詞,係助詞,*,*,*,*,も,モ,モ
もも 名詞,一般,*,*,*,*,もも,モモ,モモ
も 助詞,係助詞,*,*,*,*,も,モ,モ
もも 名詞,一般,*,*,*,*,もも,モモ,モモ
の 助詞,連体化,*,*,*,*,の,ノ,ノ
うち 名詞,非自立,副詞可能,*,*,*,うち,ウチ,ウチ
EOS
<<<
と出るようになりました!


 あとはRMeCabを入れて…と思ってるうちに時間が来てしまった。なんたること。中高同期でまだ大学に残ってる友だちと遊びに行ってきますー。そんな人も、もう少なくなっちゃったよなあ。
 ターミナルの使い方の基本、みたいなのがまとまった本・サイトをご存知の方がいましたらぜひご教示下さいm(_ _)m