さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

Duolingo Eventをコツコツ開催中…

Duolingo Classesで、日本語学習者に向けたイベントをちょこちょこやっている。
常連さんも何人かいて、楽しくやれている。
一般的には、「これについて話します」「これについて学びます」を明確に打ち出して、レベル感の合った人が集まって、レッスンを行う、という感じ。
ちなみに最近Duolingo Eventsという名前がDuolingo Classesに変わって、そういう流れなんだろう。
自分は今のところ、無料イベントしか打っていない。そこでは、軽く自己紹介したあとで、それぞれが話したいトピックを出し合い、その中からその日カバーできそうなものを話すことにしている。ゆる〜い会。
今日は「〜に」というparticleについて、なんていう質問。完全に専門外。笑 「だれか、しっている人はいますか?」なんて聞いて、中上級の人に答えてもらう。参考にしているYouTube動画なんかも教えてもらえて、一石二鳥。
今日はじめて参加してくれた人、レベル的にはけっこう厳しかったらしいけど、気に入ってくれたようで、こんなコメントをくれた。

His class was very lovely and he as a person is a welcoming and sweet person who would try to do anything in his power to help you! The class was a bit too difficult for my level, but once I will know more, I will participate to more. Thank you!

有料コースは、もっとSTEP BY STEPで教えてほしいということで、別の方策が必要そう。ただ、ひとまず無料イベントはこんなふうに、持ち寄る系にして、息が長く続けられたらいいな。