さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

中古車を、買うぞー!オプションの謎

中古車を買うことにした。普通車、である!
自分の中で、車を見る時の主なポイントが年数と走行距離と色くらいしかないのでアレなのだけど、色々サイトをみて、妻とも話して、決めた。

現地へ。特に問題なさそうだったので、そのまま購入を決める。
と、そこで急に考えなくちゃいけないのが、オプション。
車検整備費込みということだったので、大体本体価格+10万くらいで収まるのかな?と期待していたら、「錆止めコーティング」「パックdeメンテ」「消耗品パック」などの購入を勧められ、それぞれ4-5万するので、結構高額になった。

妻はとりあえず入っておこうと言うのだけれど、自分はそれぞれの意味がわかっていなかったので、うーん、これ、要るのかなあ…という感じで迷ってしまった。
結局全部入ったのだけど、なんかモヤモヤは残る。もっと若い頃だったら、調べ尽くしてから買う時間的・精神的余裕があったよなあ、とか、これが大人になることか、とか。


それで入金も済ませ、必要書類を集めている*1ところで、車屋さんから電話。「すみません、1年1万キロ保証と契約書に書いちゃったんですが、1ヶ月1000キロ保証でした…」契約書を交わした後に変更って、買い手から言い出したら絶対認めてくれないことだよなあ!とか思いつつ、ちょっと交渉してみたものの、やはり保証は下げてほしいとのこと。まあそうだよね。
代わりに、どうせ契約書を書き換えるのだから、他のオプションも自分なりに調べてみて、要るか要らないか考えよう!と、近くの中古車整備工場へ。
(完全に余談だけど、小諸の今の家、徒歩15秒で八百屋さんとか自動車整備工場があったり、5分以内にツルヤ・郵便局・図書館・市役所に行けるなど、マジ便利な立地!)

・錆止めコーティング:最寄りの整備工場では、黒ニス塗り程度のことしかしていないとのこと。一応5年保つらしいし、2万円引きクーポンがついてたこともあり、これはつけたままにする(それでも20000円ちょいしたけど)。
・消耗品パック:買う前に必要な消耗品をバッチリ補充しますよ!というパック。49800円するのだけど、これはキャンセルすることにした。というのも、その内容を見せたら「これ車検整備で見るところですよ」と整備工場の人に言われた。バッテリーとかエンジンオイルとか。中古車とはいえ年式もそこそこに新しいので、この辺はここまでお金かからないと信じて。
・パックdeメンテ:これは6,12,18ヶ月のメンテ(12ヶ月目は法定点検)に、24ヶ月目の車検整備が入って57755円。これは入っておくことにした。最寄りの整備工場だと、法定点検15000円、車検整備40000円+検査代行費用10000円とのことで、この辺りやってもらえるだけでもだいぶ得かなあと。もちろん、その時に不具合あったパーツは交換だからさらにお金はかかってくると思うけど。

ということで、結論としては消耗品パックを外す、というところなのだけど、自分で情報を集めて、最初よりは納得感持って決断できたのはよかったな。少しの準備が必要だけど、どうもこのために一日出直す時間的余裕、なかなかもてないよなあ…。今回はたまたまイレギュラーで時間ができてよかった。


日曜の朝、5時半に起きて、白湯を飲みながら、妻の起床を待つ時間。豊か〜。

*1:印鑑証明って面倒ね…。