さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

とはいわない

夏休み、のんびり過ごしている。もうすぐ仕事が始まり、その翌週には新学期が始まる。
二学期、どんなことを考えて実践に向かおうかなと思った時に「とはいわない」がテーマになりそうだ。

夏休み前の研修中、「とはいえ」というキーワードが出てきた。風越はいわゆるペーパー学力や(内容レベルでの)網羅主義に重点を置かない。「とはいえ」、受験する子どもたちもいるわけで、そこを無視するわけにもいかない、というような話。

その時に、この「とはいえ」って、さんだーの口ぐせだよね、という話になった。そうだったのか。笑
言われてみるとたしかに、両論併記的な物言いは自分よくしているかもなあ、と納得する部分も。
「Aが大事」と言う時に、「Bも大事」と言うことは別に矛盾ではない。どちらも大事、ということがままあるから。でも、「Aが大事。とはいえ、Bも大事」と言うことで、自分の動きが鈍る可能性はある。

ということで、二学期は、「とはいわない」をテーマに、自分のポジションをちゃんと取って、もちろん色々な意見を念頭に置きながら、自分の実践を積み重ねていきたいな。