さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

格安スマホにしたよ!!

この4月から、新社会人であります。
本来は新任として経験しつつある諸々を面白おかしく書き綴れたらなと思うものの、まだまだ日々の授業や業務に精一杯で、一歩距離をとって記述するのは難しいなあというのが正直な感想なので、ここ最近は簡単な記事を書いてお茶を濁しています。

それでですね、この4月に、格安SIMのスマホにしました。その経緯をメモして、今回もお茶を濁そうと思います。笑

これまで

iPhone5auで使っていました。便利ベンリ。
ただ、職場や自宅にはwifiが通っているし、通勤時間はkindleでお勉強しようと決めたので、あんまり使わないパケホーダイに高いお金を払うのはカシコクないよな、と。それでちょっと調べた結果、以下のスマホを買いました。
凝り性なもんで調べ始めるとベストバイを探すためひたすらに時間を取られるんだけど、もう社会人なんで、どうでもいいことには時間を使わない!という固い決意の下、少なくともベターではありそうだし、即断しました。

買い替え先

priori2特設サイト |freetel(フリーテル)
月々1,270円の最安プランにしました。あんまり電話かけないし、多分大丈夫でしょう。

買い替え理由

被扶養者を外れたことを機に、携帯代も自分で出すことになったからです。笑
今まで5,000-6,000円なので、月々4,000円くらいお得になるはず。

誤算

解約したのが4月頭なのですが、ずっと勘違いをしていて痛い目にあいました。
2年契約の「誰でも割」は、2年経てばいつでも抜けられる、と思ってたんですね。
ところが、少し調べてみると、「2年ごとに自動更新」でありました。
2年に1度来る更新月に「更新しません。解約します」とすればよかったのですが、
新月を過ぎると、新たに2年契約が始まってしまっているので、そこから抜けるのに違約金が必要になります。orz

初期投資

端末代9,000円+登録費3,000円+「誰でも割」違約金9,500円+移転手数料2,000円
…まあ半年でペイできると思えばいいし、何よりちゃんと調べなかった自分がいけないのだけど、ずーっと使ってきて、MNP等々で転々としている人が得をする分は我々継続使用者が搾取されている形になっていてモヤモヤしていた上に「違約金」を取られて転出するというのは、なんだかなという感じでした。
MNPの手続きも、先述のページ等の案内を見ながらやれば楽勝でした。auだと解約&MNP番号入手はネットでは無理で電話とのことですが、その電話も10分くらいで終了。

よかったこと

今までの会話履歴が消えるのはいやだったので、LINEは旧iPhoneに残し、新スマホには入れていません。2台持ちはたしかにややかさばるけど、以下のようないいことがありました。

  • 移動中にスマホをいじることがなくなり、Kindle読書に集中できるようになった
  • iPhoneはずっと機内モードwifi ONなので、電池の持ちがよくなった。2日に1回充電すればいいくらい。
  • スマホにはプライベートなもの(TwitterやLINE)をほとんど入れないようにしたことで、授業音源再生用機材として使えるようになった。
    • これは非常にベンリ。priori2にはBluetoothもついているので、最近英語科で買ってもらったBluetoothスピーカーが使える。ちなみにBluetoothスピーカーは、経費でこちらを買ってもらいました。スピーカー自体は小さいけど、おそらく必要十分な音量は出ているはず。

Creative D100 ワイヤレス スピーカー ブラック Bluetooth SP-D100

Creative D100 ワイヤレス スピーカー ブラック Bluetooth SP-D100


誰とも連絡を取り合わず職場と家を往復している分には、まったく問題ありません。ということは、私の人生上あまり問題はありません。。
先日友だちと飲みに行って、待ち合わせの関係で出先でネットを使いたいという場面に初遭遇したのですが、新スマホテザリングをして旧iPhoneからネットが使えるので、特に不便は感じませんでした。

ただ、この前先輩の先生から電話がかかってきて「飲みに行こう!」と言われたのですが、その時の音質は、ややauの頃より悪かったかなと思います。思いますが、前auで通話したのいつだよって感じなので、記憶違いかもしれません。笑
しかし、飲みに行きたい人から誘っていただいた時にすでに家にいるという絶望感。残念だ。

と、いうことで、新学期も楽しくやっています。「紹介システム」の広がりを感じる今日此頃であります。笑
あんまり他の人の動向わからないけど、みんな楽しくやってたらいいなあ。笑