さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ホントにさよならライフログ

aTimeLoggerというアプリで改めてこの一年間ライフログを取ってきました。
修論提出も終え、本日おそらく人生最後の大学院の授業&レポート提出を終え*1
もう「今自分は何をしているか」に縛られなくていいだろう、と思い、
ライフログを取ることをやめたいと思います。
取ってると、「この作業いつからやってるっけ?」とか分かって便利なんですが、
それ以上に、自分は凝り性なので、ライフログのボタン押し忘れると、「げ、移動8時間もしてることになってる。1時間で着いて、その後買い物して飲み会行ってまた移動して、だったよな。その後は…」などと過去にさかのぼって記録し始めてしまい、なんだか時間を無駄にしてる感もありました。笑

今から3月末までは、どうせ自動車学校が多くなるし、
4月からはライフログなんて取ってる暇なく授業準備を中心に教職に邁進したいと思います。

以下、雑なStatistics。やっぱ寝てるな。笑
思ったより研究している?そうでもないか。
教職と二足のわらじってことで、足したら一日平均8時間はどちらかをやってる、と。まあまあかな!
しかしInternetを中心に「娯楽」も相当あるな。。笑
そして光り輝く「デート」ね!楽しかった!(厳然たる過去形)
この項目が次に押されるのはいつになるのか。(その頃きっとライフログは取ってないだろうけど!笑)

Activity Type Duration
Total 9503:59
Other 2059:41
Sleep 1888:51
研究 1442:30
娯楽 1065:36
教職 1048:17
Transport 703:55
データいじり 588:40
Eat 513:22
準備・ふり返り 471:23
Internet 405:07
論文・レジュメ等作成 369:11
Others 283:38
教職Study 248:46
身支度 210:48
授業 186:52
のんびり 176:09
デート 160:32
研究Study 152:39
Productive 147:56
Drink 146:06
授業観察・インタビュー 136:14
風呂トイレ 122:46
バイト 85:19
話し合い 82:20
リーベル 59:33
娯楽メール 59:31
勉強会 56:50
漫画 52:35
研究会・学会 51:46
テレビ 46:52
趣味Study 44:24
教職メール・事務作業 42:11
授業外(打ち合わせ等) 40:24
研究メール・事務作業 37:54
Sport 35:11
Housework(掃除) 29:07
バイト準備 24:14
Blog 23:16
受講 22:11

ということでアプリも消した!明日から、ライフログに縛られずに、生きるぞーっ!
あ、でも最近「GOOD HABITS」っていうナイスなアプリを見つけて、日課とか定期的にやりたいことなんかをリマインドしている。このブログも「週1はブログ書けよ」というアプリのお告げに導かれて慌てて書いたところです。笑

レポートも何もかも終わったので、残り7回の非常勤先での授業、そして自動車学校、さらにその合間を縫っての勉強に邁進します!

*1:しかしこっちに関しての達成感のなさは異常ww