さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

これなんの授業?

授業観察に来ています。本当に緊張することばかりで、なにも見えてない状態です。
とりあえず撮ったビデオはその週のうちに見返そうとは思うものの、、、けっこうたいへんね。
時々は、差し障りの無い範囲でスクリプト的なのもここに公開しようかなと。

T:...なるべく先生英語を使って授業を進めていきます
S:日本人なんだから日本語使いなよ
T:これなんの授業?
S:英語
T:はい(以後また説明を進める)

なんとなく面白かった反応。鮮やかね。

でもそもそも英語の授業なんだから英語で、というのは決して当たり前ではないだろうなあと思ったり。この授業は必修じゃないっぽいし会話の授業っぽいから、この返しは有効な気がするけど。
もっとも、この生徒がなにか英語教育だったり日本社会だったりに対する根源的な問いを発したかったわけではないんだろうと思うけど、じゃあなんでこういう質問をしたのか、という点は気になる。
授業を見ていく中でいろんなことが見え(るような気がし始め)てくるんだろうなあ。