さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

芸大の人とフットサルしてきました

 学部時代にお世話になった先生のフットサルチームに入れてもらってちょこちょこやってるのですが、そのHPを今朝みてみたら、なんと今日の午後やるとのこと。早速行きますと連絡。
 西武池袋線東長崎駅だったんだけど、三田線→巣鴨→池袋→東長崎、と行くとすごく遠回りなので、自転車で南下してもそんなに時間変わらなそうだったので挑戦。7.2km。わりと遠かった。上板橋までの坂道がキツいし、車道行かなきゃいけないから後ろから車来るとホントごめんなさいって感じになって心臓に悪い。
 江古田のブックオフに寄り道して、ANGEL VOICE 22巻を仕入れる。ホントいい漫画。中学時代ケンカ四天王と呼ばれた4人を主軸に据えることで、初心者集団だけど伸び幅がすごい、というところに少しリアリティが出ているし(もちろん、その内の1人の乾がトレセンあがりとか、所沢にGKとしての才能が、とかは漫画ならではだと思うけど)、彼らの人間的成長がより分かりやすくなっている。


 そしてそれを読んでテンション高い状態でフットサルに。人が足りないと聞いてたのに計20人くらいいて、3チームで回す。
今日はわりと、「シュートはGKの腰〜頭くらいの高さに打つ」とか「ボール持って上がってる味方の反対のサイドに詰めとく」とかで点が取れた気がする。楽しいわー。


このチームは芸大の人が中心になっていたそうですが、独特で面白かった。
「ピアノ科なのでGKはできません」(この人めちゃうまくて今日の得点王だったw)とか、
「3分3セット試合するのと、HiC(ハイツェー)50本やるのとどっちがキツいか」とか、
「カラオケ行くのが嫌いな人もいる。クラシックとかでマイクを使わないことに慣れている人は、壁の一番奥で自分の声をまとめるから、目の前のマイクではまだまとまっていない状態で拾われてしまうと何を言ってるか聞き取れず、『音』だけ聞こえている状態になる」とか。


 あと、休憩時間にリフティング練習してたら、なんとなーくコツがつかめそうな気配。ボールの奥を蹴るのね(今さら
フットサルボール買って練習するのもありだな…。(何をいまさら


てーことで今日もあんまり勉強できてないので、明日明後日頑張っていこうと思います…!!