さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

修論どうしよう

明日題目提出とか…ooorz でもさ、M1のこの時点での提出ってことは、どうせ変わるよね的なあれをあれしてるよね?笑 さすがにこの時点でばっつり決まってる人も珍しいだろうしなあ…。


この前他大の院生の方とおしゃべりしていて、Willingness to communicate(WTC)なんてけっこう面白そうね、とか思った。ある時点でのWTCがその後の英語力(とはなんぞや問題はとりあえず置いておいて)に関わってくるのか。逆にWTCだけあって英語伸びない人はどういうところがボトルネックになっているのか。
WTCが高い人ほど英語力高い、ってのが言えたとしても「WTC高い人ほど英語頑張るから英語力伸びる」とすぐには言えず、むしろ「英語力上がってきたからコミュニケーションしてみるか」っていう逆向きも大いに有り得る。ぬぬぬ。
ただ一般的にWTC高い人が多いクラスのが色々捗りそう(雑)な気もするから、教員のどういった言動が生徒のWTCに影響するのか、とかは面白そうかもね。
…んまー例によって先行研究検討したら大体やられてるじゃんねこれ、ってなってくるんだろうなー。笑