さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

お笑いコミュニケーション論〜頭の体操としてのツッコミ力〜

明日10/9(水)朝7:40から、三文会(http://fromy.net/sanmon/)にて話してきます。
この三文会というのは、まあHPを見てもらえばいいのですが、朝一に本郷に集まって、ご飯(学生600円、社会人1200円)を食べながらゲストスピーカーが話しているのを聞こう、というものです。
ちょこちょこ面白い話が多くて時々行っていたんですが、現在スピーカーを絶賛募集中らしく、今回は僕が駆りだされました。笑

お笑いについて何か話そう、と思ってこのテーマを選んだんですが、なかなか奥が深そうで、変なところに手を出したなあって感じ。
以下、当日話すことの目次的な部分を書いておきます。

  • そもそもツッコミとは。
  • なぜツッコミは重要なのか
  • ツッコミに必要なこと
  • ツッコミの内容を考える
    • 何を言うか
    • どう表現するか
  • タイミングを見計らう
  • 適切なテンション・口調

まあ、僕の話なんかを聞くより、フット後藤さんの話を聞けって話なんだけど。

フットボールアワー後藤のスマートツッコミ講座 - YouTube
※明日の話もこの中から一部取ってます。笑

興味を持たれた方は、ぜひ明日朝本郷へ!