さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

情報収集にTwitterを!

以前どなたかのブログで、「専門にしたい分野のキーワードをTwitterで検索してリスト表示しておく」という技が紹介されていて、非常にいいと思いました。


僕は「英語教育」でやってるので、「外国人に話しかけられて困った。日本の英語教育クソだわー」みたいな、いや、あなたの問題では?と思うようなつぶやきやら、英語教育関連の商材宣伝のツイートやらも流れてくるんですが、
そんな中、専門で勉強している院生や先生、教授の方のツイートも流れてきます。それだけでも勉強になりますし、
そこから面白いツイートする人をピックアップしてリストに放り込み、独自リストを作ると、そこに登録されてる人の間での会話も見られて面白いです(これがネットストーカーの始まりですね。怖い怖い)。
実際このリストに載ってる人から情報をいただいたり、色んな縁が生まれてくこともあるので、ただ友だちの動向知るだけではもったいないよなーと思います。
が、そのリストはなんとなく恥ずかしいので非公開にしています笑


これでTwitterやりながら、「いや、情報収集ですから(キリッ」って言えますね!
ぜひみなさんお試しあれ!