さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

PANORAMA×42 in 日本武道館

行って来ましたヨホホホホ。
ポルノグラフィティのライブであります。
9/27(木)、3daysの中日でした。
(以下ネタバレ含むので注意)

  • 武道館狭い

アリーナではなかったものの、舞台正面でかなりよく見えたと思います。
今回は彼らが「武道館をライブハウスに」という意図をこめて舞台設計をしたこともあり、
花道等の演出はない代わりに、ライブハウス感は出ていたと思います。

  • 挑戦に満ちたライブ

慣れない楽器に挑戦しての演奏は、もしかするとクオリティの面ではいつもより高くはなかったかもしれないけど、挑戦してる姿勢がすごくよかった。
その分、歌詞飛びも多かったと思うけどw

  • 晴一さんギター…

僕はずぶの素人ですが、それでも「もうちょいできるんじゃないかなー」と思う場面がちらほら。や、勘違いである可能性大なんだけど。

  • カゲボウシ

昭仁さんが「大切な人を思い浮かべながら」的なことを言っていて、
今まで自分は「本体=自分、カゲボウシ=それを見守る神的存在」と思ってたけど、
「本体=大切な人、カゲボウシ=自分」って可能性もあるのかーと気付かされました。

  • 光のストーリー

なんていい歌なんでしょう!ライブのアンコール前ラストで、相当喉的に辛そうだったけど、まだちゃんと出てました。
(聞いた話では、翌日の武道館最終日ではかなり枯れてたとか…笑)


初めて弟と行ったライブでしたが、非常に楽しめました。
知り合いが横にいると彼/彼女がどれくらい楽しんでるか気になったりもするけど、
それが家族だとそういった気遣い(?)が全くなくて済みます。
「昭仁ありがとおおおおお!!」とかを2人で叫び合っても全く後腐れなく恥ずかしくもないという笑