さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

ニヤッと

教員室の定位置で,A先生が寝ていた。
A先生が寝てるのをみるのは珍しいかも,と思いながら僕は自分の席へ戻る。
そこへ,A先生に提出物を出しに来た生徒B君が。
寝ている先生をみて,戸惑う。
B「どうしたらいいっすかね。」
僕「ね。教員室入り口から『A先生〜』って呼んでみればいいんじゃない。」
B「(笑)やってみます。」
教員室の外に出て,入るところから律儀にやり直すB君。
B「A先生いらっしゃいますかー。提出物を出しに来ました」
A先生,目を覚ます。なんか呼ばれたみたいだぞ,という顔。
僕「A先生,B君が呼んでます」
A「おぉ。どしたの」
B「提出物です」
A「はいはい」
一連のやり取りの後,B君が帰っていく。
僕とB君は,お互いの顔を見やり,にやっと笑う。

この共犯関係っぽい感じ,なんとも面白かったのでメモ。笑