さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

鮫洲 運転免許 初回更新 平日 朝一番

ということで,行ってきました。

アキレス腱断裂の手術後,松葉杖が取れてからもずっと歩行用の装具をつけていましたが,昨日のリハビリで,装具も取っていいですよ,とのこと。
足首曲げる角度が強制的に抑制されないから,きっと回復も早いんだろうけど,いかんせん怖いし,遅い。笑
健常者にガンガン抜かれるながら,品川→鮫洲→徒歩で鮫洲運転免許試験場へ。駅前に写真撮るよーと声をかけてくるうさんくさいおっちゃんいたけど,なんだったんだろ,あれ。
と思ったら詐欺に限りなく近い代筆屋らしい。気をつけなくちゃね。 鮫洲の前にある詐欺行為について… - 鮫洲で免許の更新に行きました。... - Yahoo!知恵袋

それで現地に8時40分ごろ到着。入り口のおじさんの誘導に従って,さくさくと書類作成,代金支払い,視力検査,古い免許証の破棄。
それらがすべて終わったら,講習。
9時が最初の講習回と知っていたけど,講習前にいろんな手続きがあるのをきちんと認識しておらず,講習に間に合うかギリギリ。9時2分前くらいに講習部屋についたら,なんとか9時の回にすべりこめた。
座席には余裕があったので,多分平日ならその時間に間に合うように講習以外の手続きが終えられればいけるんだろうなと。

9-11時は講習。途中10分休憩挟まるけれど,基本的には話を聞くのみ。そんな眠くもならずおしまい。
最後の最後にさだまさしの「償い」を聞くの,シュールだったな。笑

償い


部屋の出口で講習済みのスタンプをもらい,すぐ外の受付で免許の交付。◯番から◯番の人〜と呼ばれるので,なるべくカウンターのそばに座っておくといいんだろうな。笑

11時5分には建物の外へ。2時間の講習含め,2時間半くらいで終わりました。あっさり。

帰りは駅前の台湾家庭料理屋さんでご飯食べておしまい。昼からビール,いいですよね。笑