さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

新年の目標2017

今日立てないと2017年の目標は永遠に立たないのではないか。そう思うとなんだかもったいなく感じてしまうので書いてみる。とはいえ,あんまり決まっていないんだなあ。

  • 英語

◯毎日英文日記の習慣が消し飛んでしまった。復活させるべきか,思案中。自分の中にある表現で間に合わせる練習になりがちだけど,今の自分に必要なのはもっと表現のストックを増やすこと(≒インプット)なんじゃないか。そう考えると,もう少し英語の読書を増やさなくちゃね。それに関して言うと,自分が読むものがニュースとかおかたい文章に偏っているから,物語ももそっと読んでいきたい。月一洋書,と言っている人がいたけど,それくらい頑張りたいなあ。
◯というわけで,以下の本を今月中に読み切ることを目標に…!!

Exploring Grammar in Context: Upper-Intermediate and Advanced

Exploring Grammar in Context: Upper-Intermediate and Advanced

英文法の問題点―英語の感覚

英文法の問題点―英語の感覚

積読の中から英語教育系のをいくつか。とても一年では読み切れないけど,どこに何が書いてあるかくらい知っておかないとそれこそ持ち腐れだよね。

  • 授業

◯来年度は初めての高3ということで,探り探りになりそう。…ただこれまでも探り探りだったのでそこはあんまり変わらないか。笑
◯去年はオバマ広島スピーチとかアメリカ大統領選とかの時事ネタを多めに扱って,それが好評だった人もいたみたい*1。ただ,いつまでも時事ネタが使えるわけではないと思うので,系統的なというか,くり返し使える系の教材づくりにも手を伸ばしたいところ。

  • 学校

◯海外進学支援に強くなる。去年は海外進学に関する奨学金の手続きを仰せつかってやってたけど,この辺は教員としての自分の強みと言えるように,色々勉強していきたい。他に,推薦文頼まれたりしたからきっちり書けるようにしておかないとね。
◯顧問をしている硬式テニス部の全容をしっかり把握する。年間スケジュールをしっかり把握して,事務的なことは余裕を持ってこなしておいて,自分がコートに出る時間を少しでも確保したい。基本的にはただ混ぜてもらいつつ,ツボを押さえたアドバイスもできるようになりたいところだねえ。
◯初めての高三,初めての「卒業生」ってことで,何が起こるか分からないけど,学年で起こる様々なことに対して,楽しみながら貢献できたらいいな。

  • その他

◯舞台に立つことをしたいなあ。そこそこコントをみてるけど,Youtubeで,みるべきでない時間にみてたりすることもあるから,そうじゃなくてしっかり時間取ってよしもと観に行くとかもっとしたい。そんでそういうinputを確保した上で,outputも,ね!
◯プライヴェットの時間をしっかり取る。あんまり趣味を広げたいとは思わないけど,今持っている趣味にしっかり時間をかけたい。…とはいえ,テニス・ポルノ・日本酒くらいか。笑
◯そういう意味では,「英語落語」というジャンルに興味があったりする。いい具合に自分の趣味が合わさる気がするんだよなー。笑
◯そうだそうだ,あとは出版系のお仕事もいくつか打診されているんだった。実力不足から来るお蔵入り,なんてことにならないように,がんばっていこう…!!

*1:わざわざ年賀状にそう書いてくれた生徒も。返信してないけれど,多謝!