さんだーさんだ!(ブログ版)

旧「◯◯な英語教員に、おれはなる!!!!」 - 大学院を終え、2015年度より中高英語教員になりました。

テニス部で使えそうなアプリなどなど

今日は部活の引率で,なおかつ早く試合が終わればコート解放でちょっと打てるかなーと期待しながら朝早く家を出ました。
ものの,ゲリラ豪雨に遭い,中断。色々待ったけど,結局今日は半分ちょいくらいしかできずに解散。ずぶ濡れで帰宅しました。
いやあ,テニスしたかったなあ。

それで,ちょっと早めに家に帰ってきたので,どうせだからテニス・部活関連で書いておこうかなと。

①テニス部で使えそうな機材
→これはiPad一択じゃないかなあ。部活としてビデオカメラ買ってるけど,即時性とかアプリでのいじり甲斐的なところでiPadに分がある気がする。Android系も調べたけど,アプリではやはりiOSのが強い。

ということで,全てはiPadから始まる(気がする)。買うならAirかなー。
iPad整備済製品 - Apple(日本)
(さりげなく整備済製品のページを貼っておく。安いよー!)

ほんで,三脚にくっつけて撮るとなると,探した限りだとこれがよさそう?
製作所ネット - iPad Air対応三脚ブラケット(ビデオ撮影用)

【8/20(土) 14時追記】
あと,iPadからデータを移すのが地味に面倒な気がしている。こんなの使ってUSBメモリ代わりに一旦移動して,そこから外付けHDDに移すってのがいいのかなあ。
iPhone・iPad対応microSDカードリーダー(Lightning/USB・MFi認証) 400-ADRIP08Sの販売商品 | 通販ならサンワダイレクト
なんかwifi経由でシュッと移すとかってのもありそうな気がするけど,まあまだ気の早い話か。
【追記以上】


②テニス部で使えそうなアプリ
あとは,どういうアプリを使うかなんですが,まずはどの部活でも使えそうなのはこれかなあ。

・遅延再生系
Live Video Delay Free
設定した秒数だけ遅れて再生を行うアプリ。球出し練習とかサーブ練習の直後に自分のフォームを確認できるってのはいいよね。
たしか昔体育の授業で逆上がりかなんかの時にこれ使った気がする。当時はもっとものものしい機材使ってテレビにつないで,ってやってたから,今は簡単になったよね。360円のLive Video Delayもあるけど,差がいまいち分からない。笑
PastVidっていうアプリもあってこっちのがよさそうだけど,これは170円。とりあえず無料で試してみるのがいいかもね。

・スコア記録系
色々ある!!多い!!!*1
時々公式戦とかで生徒が他の選手のスコアシートを書いているのをみます。もちろん紙で書くと一望できていい,とは思いますが!
これ,楽じゃない!?!?
Score Analyzer for Tennisを App Store で
選手名を登録して,どっちがサーブを打つかを登録*2
f:id:thunder0512:20160819072002j:plain
試合中は,ポチポチタップしていくだけ。
サーブが入ったか否か,ポイントがエースで終わったか,凡ミスで終わったか,ミスさせられて終わったか。また,それぞれどういうショットで終わったか。
f:id:thunder0512:20160819072010j:plain
各セットのポイントの流れや,
f:id:thunder0512:20160819072014j:plain
スタッツ!!
f:id:thunder0512:20160819072016j:plain
もちろん,ビデオに録画して見直しながらならもっと細かいデータが取れて,それはそれでやる価値があると思う*3
けど,試合を観ながらできる分析ならこれくらいがちょうどいいのでは。
個人的には,このスタッツ画面がかっこいいよなあ!と。笑

これ系のアプリだと,ざっとみた感じ,色々あった。

  • Tennis Trakker Lite

Tennis Trakker Liteを App Store で
Proは1600円。使い方はScore Analyzer for Tennisとそう変わらないかな。ややアプリが不安定な印象(いじろうとしたらなんか固まった)。

  • ProTracker Tennis

ProTracker Tennis.を App Store で
サーブリターン,および最後の打球を打った場所・落ちた場所をタップ。インかアウトかは自動判断。やや煩雑だけど,位置情報が追加されている分,ちょっといいかも。ただし,1試合ずつアプリ内課金あり。1試合50円から100円程度のコストがかかる。3ゲームまでなら無料でできるようなので,慣れて良さげなら買ってみる感じかな。

  • TennisCore

TennisCore - テニスのスコアを記録して上達しよう!を App Store で
自分がプレイしている最中に記録することを目的に作られたアプリ。なので機能は最小限。コート外から記録するなら,使う必要はないかも。

  • e-Scorer

イースコアラー (e-Scorer)を App Store で
他のアプリと比べて,ややボタンは少ない(サーブ・ベースライン・ネットの区分はあるけれど,フォアバックやボレースマッシュの区分はない)。慣れたら素早く使えそう。Apple Watchとの連携もしているようなので,これからも更新されていくかも??

問題は,複数デバイス間での情報共有なんだよな。たとえば記録済みのテキストデータ(CSVでもなんでもいいけど)をDropbox経由で共有,なんてのがアプリ内でできると最高なんだよなー。パッと見た感じ,それぞれのアプリ内に保存はできるみたいだけど,ファイルに出力してメールなりで他と共有っていう機能は,無料アプリでは,なかなか見つからなかった。有料版は一応そういう機能があるみたい。ProTracker Tennisはptfファイルでメールできるみたい。Tennis Trakker Liteはやろうとしたら固まった。笑


・その他
Tennis Board Free
Tennis Board Free (テニス)を App Store で
まあこれはホワイトボード買えばって感じだけど,一応。笑


とにかくこのスタッツ画面を手に入れるためだけでも,使う価値あると思うんですけれど,どうでしょう!?!?

*1:たしかこれ『世紀末リーダー伝たけし!』の校長の朝礼での言葉だった気がするんだけど,と思って探したら6巻47話だった。よく覚えてたな,俺。笑

*2:「サーバーを登録」とすると,なんか別の意味に取られそうね。

*3:そういうソフトに関しても某筋から入手していたり…!!笑