さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

英語の組み立て方と学び方―高校英語へのステップアップ,その先へ

と,いうことで,昨日は講演をしてきました。
前日とある場所で飲んでいて,そんな飲んでないはずなのに寝落ちして4時に飛び起きる*1など,準備はバタバタでしたが,30名以上の方にお越しいただき,感想を読む限りなかなか好評だったようで,有り難い限りです。
講演資料から,プライバシいところを抜いたものをアップロードしておきます。何か問題等ございましたらご連絡下さい。

ざっくり内容を言うと(と言いつつ面倒だから最終スライドからコピペ),

  • 前半のまとめ(~23枚目)
    • 「スラスラ感」のために,(理解した英文の)音読をくり返す
    • 単語は,「忘れる前に思い出す」→仕組みづくりが大事
    • 「毎日継続できるか」が最重要
  • 後半のまとめ(~43枚目 残りは参考資料)
    • 英語と日本語,鏡写し!*2
    • 「箱」単位で考える
    • 動詞は「後ろにどんな箱が・いくつ来るか」--その他は「どんな言葉と一緒に『箱』を作るか」を把握
  • 並行して,興味を持って取り組める,「大量のインプットと,適量のアウトプット」ができる教材を探そう

他にも反応がよかったと思うのは,

  1. 6枚目。英語の教科書,英文少ないよ!という話。大量のインプットと,適量のアウトプット
  2. 19-20枚目。忘れる前に・いいタイミングで思い出す。4枚のしおりを使った暗記法
  3. 22枚目。基本語は使われ方も覚えよう,という話。「画期」の意味が分からなくても,「画期的」なら聞いたことある。「画期的」と聞けば「アイデア」「事件」などの連語が出てくることが大事。
  4. 27枚目。アブクド読み
  5. 28,30枚目。日本語と英語は鏡写し

辺りかなあ。

ちょっと嬉しかったのは,数学教員だったおじいちゃんの話を出した時のこと。これはここにあげたスライドからは割愛しているけど,7枚目のmajor mistakes & minor mistakesの話。
うちのおじいちゃんは数学教員で,昔よく算数を習っていたんだけど,そこで言われたのが,「-100と答えるところを計算ミスして-98になってもズレは2だけど,うっかり符号を間違えて100と書いたらズレは200だ。だから符号は絶対忘れちゃいけない」ということ。
これを講演中にズレはいくつ?と前に座った中1に聞いたら,一人目は2と答えたんだけど,二人目は100,と答えたんですね。
そうかマイナスの計算ってやってないか,と焦りながら,「そう100って考えちゃいがちだけど,実際は-100から0までの100と,0から100までの100を合わせて200もずれちゃうんだよね」などとごまかした。
そしたら感想に「-100と100の差を100と答えた子に対して優しくフォローしながら話を進める姿に,生徒の姿を見ながら授業を進めているんだろうな,と思いました」とか書いていただいたんですね!
実際「生徒の姿を見ながら授業をする」って,自分が一番できていないところだよなと思っていたので,こういうお言葉は嬉しかったなあ。
これが自分の英語の授業でいうとどういうことなのかは,いまいちよく分からないけど。笑

あともう1つあった嬉しいこと。終わった後感想に,「エイエイGO!の 高山芳樹先生に発音似てる」って言われたんだ。へっへっへー!

最後に,一応参考文献にあげたもろもろをこっちに転記しておこう。いずれここに自分の本を並べられる日を夢見て!
●学習法・心構え
「第2言語習得論から見た英語学習法」(白畑知彦,2012講演@静岡大学)
「君の英語号は空に舞い上がれるか」
「子供をゲーム嫌いにさせる方法」にネットで論争が起きてる - NAVER まとめ

●発音
発音と発音記号1

英語の読み方

●単語:基本語
・GSL
GSL英単語検定: 英語でのコミュニケーションの8割以上をまかなう最頻出単語を使えるか試す
A New General Service List (1.01)
VOA - 1つ目の単語帳に書かれた1,500語をマスターすると,2つ目のニュースが全て分かる
VOA Special English Word Book
Voice of America - Learn American English with VOA Learning English
・SVL
レベル別語彙リストSVL12000|英単語・英文法|アルク

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3

究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

●文法:意味順

意味順英語学習法

意味順英語学習法

「意味順」ですっきりわかる高校基礎英語 (シグマベスト)

「意味順」ですっきりわかる高校基礎英語 (シグマベスト)

「意味順」で学ぶ英会話

「意味順」で学ぶ英会話

●その他
NHKゴガク エイエイGO!

一度こういうのやっておくと,自分の英語教育観が多少なり共有されやすくなるから,話がしやすくなるかもなーと想像している。
実際こういう「観」をどう実際の授業に落としこむかってところは,果てしなく遠いお話なんだと思うけど。笑

その後のすき焼きも美味しくいただいて,幸せな一日でした!

*1:ここで6時間睡眠で済むのが,我ながらエラいというか小物というか。。笑

*2:これは一番反響が大きかった。田地野先生,ありがとうございます!笑