さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

上半期買ってよかったなリスト

一学期、終わりました!いやはや、あっという間で、楽しかった。
夏休みにどういう勉強をするかの記事は、アメリカ視察が終わってから書くことにして、
今日は息抜きに、2015年上半期に買って、具合がよかったものをメモしておこうと思います。

まずはこちら。非常に便利。自炊した本とか、Kindleストアで買った本とか、計50冊以上が入っています。通勤途中に英単語帳をぶち込んでボキャビルに使うのがメインで、それが終われば趣味の読書をしています。それもわりと勉強寄りの本が多いから、もうちょい娯楽的な本も読みたいなー。


Z-LIGHT Z-108 B ブラック

Z-LIGHT Z-108 B ブラック

これも具合がよい。ピタッと止まるしね。あとなぜかそんときのノリでLED電球も買って入れてあるから、熱を発さなくてよい。


1000+ PICTURES FOR TEACHERS TO COPY (General Methodology)

1000+ PICTURES FOR TEACHERS TO COPY (General Methodology)

ほんでAmazon利用の7割くらい本な感じなんだけど、大体は英語教育周りで、これもそう。
英語の授業でどれだけ活かせるか分からないけど、ササッと簡単なイラストを描けたらなんか便利そう、と思って、ちょびちょび練習している。最近滞りがち。汗


家の水切り台が何度も倒壊するようになってストレス溜まったので購入。非常に具合が良い。ふり返ると、母親にタブレット、父親にデスクトップ、弟にサブディスプレイと、俺のボーナスの使い方はわりかし利他的だったんじゃないかなあとか思っている。笑


スラすら・読み書き・英単語 (CDブック)

スラすら・読み書き・英単語 (CDブック)

ちょこちょこ参考にさせていただいている。つづりと発音の連関がある程度取れるようになると、音読も捗るんだよなあ。


これはクッソ便利!自室には親父が昔買ってくれたMDコンポがあってわりかしよさげなスピーカーなんだけど、そこに有線でPCから音を引くのは面倒くさい。とはいえ同時にCDをいちいち入れ替えるのも面倒くさい、ということで、これを買いました。これをコンポのUSB口に挿して給電しつつ、PCからこれに音を飛ばして、こいつの尻から短い線を出してLINE入力。時々音が途切れるものの、概ね好調。
ちなみに今使ってるPC(MBA)はそんなに容量ないので、iTunesのデータはSDカードに外注(?)している。↓ただしケチって64GB買ったらiTunesだけでほぼいっぱいになってしまった。。笑


授業で使っているポインタ。パワポのページ送りに使っているのみならず、数字のキーボードが付いているので、自分の使い方に非常に合っている。


そして最後に、今年度上半期のMVP(Most Valuable Product/Purchase)はこちら。
ノイズキャンセリングBluetoothで、わりと安めだったので購入。
これで音楽聞いてて、試みにノイキャンを消すと、「え、周りこんなにうるさいの!」と驚くことがある。そういう意味で、見えないところで自分のストレスをずいぶん軽くしてくれている気がする。


ワンピース Scultures BIG 造形王SPECIAL RORONOA.ZORO ロロノア・ゾロ 造形王頂上決戦 バンプレスト
ホントの最後に、番外編。これは自分の部屋のQOLの新しい上げ方を示してくれた気がする*1

*1:最近思うのが、何が好きか聞かれた時に、それに答えるだけじゃなくて、そこに付け加える具体的なエピソード、もっというと具体物があるといい気がしている。 自分の場合なら、「日本酒好きなんですよ」だけじゃなくて「それでこの前おちょこ作ったんですよ」とか、「ワンピース好きなんですよ」だけじゃなくて「それでこの前ゾロのフィギュア買っちゃったんですよ」とか。細かいところだけど、相手の想像力に訴える力が、ちょっとありそうな気がする。笑