さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

『日英比較英単語発想辞典』読了

日英比較・英単語発想事典

日英比較・英単語発想事典

トイレ読書。読み終わりました。最後の章「英米文化・語彙テスト」はこれからトイレの外でやることに。

しかし結局パラパラとしか読んでないから頭に残ってるか謎。
とりあえずどういうトピックに触れられてたかだけどっかに残ってれば、いずれ活きてくる、と信じよう(それにしてもいろんなトピックだったから難しいな…)。

handsomeが女性や部屋の形容にも使われ、「きりっとしてる」とか「立派な外見の」とかいう意味がある、という記述があった(p.150)ので、彼女をYou're handsome.って褒めたら、自分はhandsomeは女性に使わない言葉だと思う、と言われた*1

さて、次のトイレ読書、どうしよう。
レファレンス的な本が増えてきて、通読に適した本があんまりなくなってきたかなあ。
そろそろ修論のためのインタビューとかを印刷して、トイレに置いてでも読むべきなのかもなあ。汗

とりあえずまだ印刷していない。

道を歩けば前置詞がわかる

道を歩けば前置詞がわかる

これをひとまず置いておくことにする。

*1:一応辞書にも女性の形容に使う"handsome"の意味もあったからどっちが「普通」なのか分からないけど、少なくとも反例はある、ということか。笑