さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

1404102110「テンプレ的小賢し困らせ質問」

  • I've done
    • 初授業!朝から晩まで学校にいて疲れた
    • 初出勤(俺)&誕生日(弟)ということで、夜は海鮮丼。
      • 海鮮丼というと銀八丼が即座に想起されるわけだが、それよりきっと美味しいやつでした。笑
    • 自分の授業録音したやつを聞いたり聞き飛ばしたり。
      • あと我ながらあんまりうまくいかなかった授業は録音できてなかった。そっちのが大事なのに。
  • I'm gonna do
    • 風呂入って寝ようかな…笑

クラスを一斉に動かすためにちょっとゲーム形式にしようとしたら「それやる意味あるんですか」「それやって賞金もらえるんですか」みたいなテンプレ的小賢し困らせ質問、みたいなのが来たんだけど、確かにそれはそうだよなあとも後から思ったりした。
とはいえ、一から「こういう意図をもって(=こういう目的を達成するために)、こういう形式(=手段)を取ります。なぜこの形式を取るかと言えば、特別な措置をせずにあなた達にこの目的を達成させるのは困難だと判断したからです」なんていちいち言うのは面倒だなあと思うし。笑
かといってそこを突かれた時にどうするか、は考えておかないとなあと思った。自分はまだその辺りが甘かった。ただま、そんなに気にするべきところではないような気もしている。

とまれ、初回の顔合わせとしてはまあそこまで悪くなかったかなとは思うので、あとは緩まず着実にやっていきたい。まずは初回授業で書かせたエッセイをしっかり読んで研究だ。
あああと名前も覚え始めないと。ホント人の名前覚えるの苦手。