さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

小布施でのサマースクール説明会&英語研修その2

 今日は朝一にバスで長野県へ。小布施で2回目の説明会を行いました。中高時代の友だちと2人で運営。2人って相当厳しいよなーと思いつつ、つつがなく英語研修まで終わりました。
 今日の高校生は、先週に比べると英語に慣れていたようで、かなりスムーズに進みました。また、留学経験者もいて、一口に「長野の高校生」と言っても英語レベル・バックグラウンドは様々だから対応が難しいな、と改めて思わされました。
 でも「サマースクール自体には参加できなくても英語研修には出たい」と言ってくれる高校生が複数いたので、期待と責任を感じつつ頑張っていかねば。うおおおお。
 あと、高校生のうちの1人に「英語の先生になるのに留学行ったことないんですか!?」って言われた。確かに「海外経験あります」って方がなんというか説得力的なのありそうだとは思うけど、でも自分に本当に必要だと思わないまま留学行くのは、乗る気はないけど身分証として便利だからと自動車免許取るような感じでどうもなあ。


 明日から教育実習の友だちが多い。精一杯やって元気で帰ってきてくれるといいなあ!