読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんだーさんだ!(ブログ版)

旧「◯◯な英語教員に、おれはなる!!!!」 - 大学院を終え、2015年度より中高英語教員になりました。

小布施でのサマースクール説明会&英語研修

英語

H-LABが今年は小布施でも開催とのことで(HPはこちら)、その説明会のために小布施に行って来ました。素敵な街!
今回は長野県の高校生に対して英語研修もやっていくということでその担当になったので、お試し英語研修として説明会後に2時間ほどのワークショップをやってみました。相変わらず時間が延びる。タイムマネジメントの下手くそさは教育実習後なのに変わってなくてがっかり。笑
でも友だちに「教えるのうまくなってるな」と言われてニヤニヤ。頑張ってこー!(単純


しかしながら、ある高校生には精神的に強い負荷をかけてしまったらしく、泣かせてしまうなんて場面も。困った。でもそういう人にこそこのサマースクールは大きな成長の機会を提供するはずだから、あの子にはぜひ応募してもらいたいと強く思いました。


たくさんの住民が小布施町の改革に携わっている様子が伝わってきて、1つの理想形なのかな、と思いました。
今授業でやっているNPM(New Public Management)の話を町の人にしたら、「customer-providerの関係で捉えるのではなく、この町は街全体で変わっていこう、という機運がある」と言われたのも印象的。


さて、7月からの英語研修本編では何をやろうかなあ。大きな可能性を感じつつ、その責任の重さにもうへえってなってる。


とりあえず、だから週末このブログも更新できなかったんですよ!という言い訳をしておいて、また明日!

広告を非表示にする