さんだーさんだ!(ブログ版)

2015年度より中高英語教員になりました。2020年度開校の幼小中混在校で働いています。

「人工社会――コンピュータは先史時代の夢をみるか?――」

ということで、三文会、行って来ました。
早起きして集まって朝ご飯食べながら面白い話聞きましょ、というやつ。
金曜日は朝からTED観て英語話しましょ、ってのに行ってるから、我ながら健康生活だなあ。笑


今回のテーマは、考古学分野にシュミレーションを入れてみよう、というものでした。非常に面白かった。
「NetLogo」というシュミレーションソフトが無料で手に入るそうで、早速ダウンロード。全くよく分からないけど、File-Models Libraryから、色々遊べます。
エイズの蔓延やら、人種ごとの集住やら、気温の変動やら、色々なことができるみたい。スクールカーストの固定化とかなんかこれ使ってできないかな。笑


その後大学で作業して、勉強する間もなくバイトへ。おかしい…。たっぷり勉強してから向かうはずだったのに…。


その前に「まるそ」というお蕎麦屋さんでお昼。おいしい。
お金渡しながら「おいしかったです!」と言ったら、「(代金への)ありがとうございます」とかぶって微妙な感じになりかけた。
けどちゃんと拾ってくれたあの人のコミュ力は高いと言えよう!「こういうのはお釣りもらいながら言った方がいい」という学びを得ました。笑
こちらのお店、来週14(火)は感謝祭で半額になるらしいしまた行こう。


今日は18時からの家庭教師がキャンセルだったからその前のリサーチのバイトを長めにやる。途中眠すぎて進まなかったから、結局大した仕事できてない感。
「これ頼まれてた調べ物とかぶってるかな?微妙にはかぶってるよね?ドンピシャ!って感じじゃないかもだけど、まあそんなもんだよね!?」と思いながら毎度申し訳なく思いつつ提出している感。このままじゃいけない感。でもま、最初の頃よりはよくなっているんじゃないか、とは思うけどね。


かてきょやってる日よりは早く帰ってこられたので、しっかり明日の予習をしたいと思います!