さんだーさんだ!(ブログ版)

旧「◯◯な英語教員に、おれはなる!!!!」 - 大学院を終え、2015年度より中高英語教員になりました。

リスニングの勉強法

夏期講習もほぼ終わり。 今回自分の担当はリスニングということで, 大学入試の問題演習を多めに行なった。 終わった後,生徒からメールが来た。今回の内容は自分には難しすぎた。 もっと低いレベルからでもリスニングの勉強をしたいが, どんな教材でどう進…

高大連携・アクティブラーニング・基礎基本

使い古されたネタで,きっと語り尽くされつつ在るネタだとは思うけど,それでもやっぱり大事だし,むつかしい。昨日は,1日に3つもワクワクすることがあった*1。 ワクワクの2つめは,高大連携というテーマでシンポジウムに参加してきたこと。 うちの高校が去…

英作文テーマの貧弱さ

生徒に英作文の添削を頼まれた。 家庭におけるテレビの良い面と悪い面について,自分の考えとその理由を述べる。80-100語程度 彼の作文自体は特に問題なく書けているんだけど,このテーマにもやっとしてしまった。 前の段落で良い面について書いた,その舌の…

プログラミング教育の目標

昨日はお休みだったけれど,とてもワクワクする1日だった。 そんな中で,専門家の人とプログラミング教育の話をした。知らない固有名詞がバンバン出てきて,いやはや不勉強である。 プログラミング教育の目的的なところを理解していなかったなーと思ったので…

2つの変数

生徒から質問を受けた。以下の文の意味がいまいち取れない,と言う。 ① I cannot imagine how anyone can expect Sue to be easy to convince. 僕:expect A to be Bは大丈夫? 生徒:「AをBと考える/予想する」だから,スーを説得しやすい人だと考える。 僕…

落合陽一さん講演「Computational Diversityへ」

「とあるところ」で,落合陽一さんの講演を聞いてきた。 Youtubeにこれまでの講演動画があがってるし,Twitterもウォッチしてるし,『魔法の世紀』も半分くらい読んだ段階での参加だったためか,初めて氏の講演をほとんど理解できた気がする。予習の重要性。…

by thinking alone

One unlikely way to approach such a puzzle would be to look very hard at a piece and to try to decide by thinking alone whether it will fit in a certain location. Our actual practice, however, ... 東大2002年の文法問題の一部なんだけど, "Ou…

鮫洲 運転免許 初回更新 平日 朝一番

ということで,行ってきました。アキレス腱断裂の手術後,松葉杖が取れてからもずっと歩行用の装具をつけていましたが,昨日のリハビリで,装具も取っていいですよ,とのこと。 足首曲げる角度が強制的に抑制されないから,きっと回復も早いんだろうけど,い…

積読消費

1月の記事で,一月に数冊消費していきたいといったきり,全然済んでなかった。ダメダメだ。 ということで,遅ればせながらこちらを読み終わった。英文法の問題点―英語の感覚作者: デニス・キーン,松浪有出版社/メーカー: 研究社出版発売日: 1969/02メディア:…

ワンピース英語-日英同時ギャグ

コツコツ続けている,ワンピースの日英比較から。 右下のタコのはっちゃんのセリフ。"How dare he take me for a ride… No, wait. I was the one who actually gave him a ride!" 原文では,「まんまとのせられた…いや!!のせてやったんだがよ!」この前のシ…

ヱビスビール記念館

行ってきました。 ヱビスビール記念館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール いやはや,めっちゃよかったね。ヱビスツアーっての頼むと,20分のヱビス歴史ツアーと,2杯ヱビスビールが飲める美味しい飲み方講座20分で,なんと500円!神か…。 建物の入…

主語とかがないとかあるとか

アキレス腱は順調に快復していっています。装具をはめて「サイボーグ」「強そう」などと言われ,おそらく学校で一番背が高い状態になっておりますが,実際にはバランス悪いので弱いサイボーグであります。 ただ,装具を履いて歩くことがリハビリらしいので,…

『いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか』(内藤朝雄)

いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)作者: 内藤朝雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/19メディア: 新書購入: 37人 クリック: 550回この商品を含むブログ (71件) を見る 読了。 胸くそ悪いなあと思いながら読むしかなかった1冊。 事…

『「学び」を問いつづけて』『「学ぶ」ということの意味』(佐伯胖著)

「学び」を問いつづけて―授業改革の原点作者: 佐伯胖出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る「学ぶ」ということの意味 (子どもと教育)作者: 佐伯胖出版社/メーカー: 岩波書店発…

アキレス腱断裂―テニス部顧問がバドミントンをするから―

アキレス腱,切っちゃいました。 顧問の数が少ないバドミントン部の合宿にヘルプに行って,テニスが専門*1なので,外様だったわけです。 しかしみてると色々な違いが見えてきて面白い。バドミントンのがやりやすいなーと思った点は, 1面に6人入って練習可能…

(これまで)ご恵贈いただいた本

【新形式問題対応】TOEIC L & Rテスト600点攻略ルールブック作者: 石井洋佑出版社/メーカー: テイエス企画発売日: 2017/03/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る【新形式問題対応】TOEIC L & Rテスト800点攻略ルールブック作者: 石…

お役立ちショートカッツ

授業プリントや期末試験を作成している。ガシガシ作成しなくてはならない。 ほんで思うのが,英語の場合*1,「よし,こういう問題にしよう」と思ってから,その問題を紙に落とすまでが遠い。 たとえば,「よし,この文のここを並べ替えにしよう」と決めても…

日本酒の「肩書」(早見表つき)

白熱日本酒教室 (星海社新書)作者: 杉村啓,アザミユウコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/11/26メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る読んだ。ので,アウトプット用の記事。日本酒にはたくさんの「肩書」があります。純米酒・本醸造酒などの…

新年の目標2017

今日立てないと2017年の目標は永遠に立たないのではないか。そう思うとなんだかもったいなく感じてしまうので書いてみる。とはいえ,あんまり決まっていないんだなあ。 英語 ◯毎日英文日記の習慣が消し飛んでしまった。復活させるべきか,思案中。自分の中に…

テニス部で使えそうなアプリなど(Android編)

この前,テニス部で使えそうなアプリなどなど - さんだーさんだ!(ブログ版)という記事を書いた。 ここではiOSが中心だったが,母親に昔あげた10インチタブレットが最近使われてないようなので,これを部活に転用できないか,と考え始めた。こちら…

A Riddle ABout...

I am what poor people have and what rich people need. I am what blind people see and what deaf people hear. I am what brave people fear and what kind people hate. And though hateful people love me, only the biggest fools really know me. Wh…

靴紐を結ぼう

簡単な話なんだけど,へー!と思ったので更新。 この前部活見に行った時に,けが人が多かった。 とりあえず,と思って部活終了時に,練習に参加していた部員全員に対して,片方の靴を脱ぐよう指示した。 1人を除いて全員が,靴紐をほどくことなく,するっと…

「卒業させた学年」

昨日の記事は,生徒たちの日本語の中で気になるものを取り上げた*1。これはひとえに年の差から来るスラングの違いってことだと思うけど,じゃあ大人同士での言葉遣いにはまったく違和感ないかというと,そういうわけでもない。新米教員として,先輩の言葉の…

気になる日本語

最近若者と話す機会が多い*1。 若者言葉,というものが気になる。気になる年頃になってしまった。一つは「それな」。相手への軽い同意を示すもの。 もう一つは「~しようぜ?」というもの。 「見ようぜ」を「飛行機」のように「_ ̄_」と真ん中の音を高く発…

『英語基本語彙辞事典―3000語の背景―』購入

英語基本語彙辞事典―3000語の背景作者: 上田明子出版社/メーカー: 中教発売日: 1983/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る買いました。ずっとAmazonの「値下がり待ち」というリストに入れていたんだけど,1,500円くらいになったから購入。 ちなみに…

テニス部で使えそうなアプリなどなど

今日は部活の引率で,なおかつ早く試合が終わればコート解放でちょっと打てるかなーと期待しながら朝早く家を出ました。 ものの,ゲリラ豪雨に遭い,中断。色々待ったけど,結局今日は半分ちょいくらいしかできずに解散。ずぶ濡れで帰宅しました。 いやあ,…

what little money I had

久々の更新。久々の時ほど,しれっとやらなくちゃあ。うちの学校にしては極めて異例の事態ですが,今,同じ教材を使って授業をしています*1。 そして,せっかくの機会だからってんで,他の先生方と教材読みながら,この辺ポイントだよね,的な話をしていた。…

恥ずかしかった話

どうでもいいけど日記を書こう。 SVLを基にしてオバマスピーチから単語の選定をしていて, レベル5以上の単語に印つけてるから,意味を調べてみよう &印ついてない単語はそろそろ分かっててもおかしくない単語だよね, みたいな話を思いついて英語で少しし…

アゲハ蝶とこの学校

修学旅行に行ってきました。 天候に恵まれ,体力的にはきつかったけれど*1,非常に楽しかった。 最終日前夜に,すごく観てみたかったイベント(後述)が実現して,とても充実しながら最終日へ。最終日は神戸でだいぶ時間があったのでもう1人の先生とブラブラ…

クラス替え

クラス替え直後です。どの授業も,多かれ少なかれ探り探りです。生徒の立場からすると, 対周りの生徒:初対面も多い 対教員:一年終わって慣れてる ってんで,なんとなく彼らの感じているやりづらさがこっちに向かってきているような,いないような。しかし…

「リリーのすべて」観てきました。

観てきました。,「リリーのすべて」。 映画『リリーのすべて』公式サイト 2016.3.18[FRI] ROADSHOW 原題は”The Danish Girl,” which I believe is a better title.「世界で初めて性別適合手術を受けたデンマーク人、リリー・エルベの実話に基づく勇気と愛の…

小問は9点以下に?

はいどうも。なんとか採点が終わりましてですね。 点数入力もとりあえず終わって,一安心しているところであります。そこでちょっと思ったことを,備忘録的にメモ。 氏名 大問1 大問2 大問3 大問4 大問5 合計 Aくん 1 2 3 4 5 15 Bくん 3 8 4 2 5 22 普通な…

塾の煽りと謎の怒り

現在期末試験のまっただ中です。監督をしつつ机の中に入ってた塾の広告を見る。 …それでじわじわとなんだかムカついてきてしまったのでこの日記を書いているわけです。 As there are persons in the world of so mean and abject a spirit, that they rather…

最近のお買い物・Evidence Based...・リスニング

昨日授業後のプリント配布を手伝ってもらった生徒に「最近ブログ書いてないですよね」と言われたので,書く。タスクは早めに(ハードル低いうちに)撃っとく主義。だから個別には記事にできなそうな小ネタを3つ盛り合わせてお茶を濁す。 最近買ってよかった…

生徒からの挑戦状?~英作文

前の授業も英語だったらしく,他の先生の書いた英作文のお題が残っていた。 書け書けと言われたもんだから,生徒に単語テストをさせている間,英訳してみた。【お題】 人々の中には,実際に話したり,電話したりするのはもはや古臭いと思ってしまう人もいる…

世界地図覚えました

と,いうことで最近のお勉強の進捗。 世界地図をね,覚えようと思いまして。 というかまだ覚えてないの??って感じなんだけど*1。 恥ずかしながら,ニュースみててもそれがどの辺りの話かってのがいまいち分からなかったり。汗で,Anki。暗記といったら,Anki…

英語の組み立て方と学び方―感想

前回記事に書いた講演の感想が到着したのでアップいたします*1。 我ながら,アップしてまだ5日だけど4,600回以上閲覧ってのはすごいなーと思います。 素晴らしいご講演ありがとうございました。興味深い内容だったのですが,鏡の法則(?)は、今までやって…

英語の組み立て方と学び方―高校英語へのステップアップ,その先へ

と,いうことで,昨日は講演をしてきました。 前日とある場所で飲んでいて,そんな飲んでないはずなのに寝落ちして4時に飛び起きる*1など,準備はバタバタでしたが,30名以上の方にお越しいただき,感想を読む限りなかなか好評だったようで,有り難い限りで…

手品習い始めました

久々の日記。最近,月火水と朝早く学校に行っています。 月火は1限があるので当然です。早く行って準備したい&遅く行くと電車が混むっていう*1。 水曜は,5,6限だけです。それでも僕が7時半に登校する理由とは!?!? …ということで,水曜朝,手品習ってます。 …

英語のミス!

英語のミスを1日で2つもした,という話。本当は英語で書こうかと思ったけど,日英入り混じった話だから分かりづらくなりそうだってんで,日本語で。笑*1昨日,アメリカ人の友だちに誘われて,人生初ボルダリング@新宿に行ってきました。6人中日本人は僕だけ…

選択肢が多すぎる!

個人主義,自由主義の発達したこの世の中に生きる僕たちには,嗚呼かようにも選択肢が多すぎるよ!という話。元日は,いつものように祖父母宅(歩いて3分)の家に行ってお寿司を頂いてきました。 僕も弟もまだ若いとは言ってもいい年でありますので,話は当…

2学期終了

というわけで,2学期が終わりました。 文化祭やら中間期末に実力テストやら,色々なことがあった気がするけれど,とにかくあっという間だったなあ。 一緒にポルノのライブに行った友だちが「社会人になると使えるお金の規模が変わる」と言っていて,たしかに…

He is believed to

生徒からの質問を受けたので,日記に書いておく。 文法四択問題で, 1. It is believed that he has made a fortune in his youth. 2. He is believed that he made a fortune in his youth. 3. He is believed to have made a fortune in his youth. 4. He …

悪いのどっち&山に登る話

先日うちの学校の説明会が終わった。たくさんの人に来ていただき,自分は一年目ながらガイドツアーなんていう,説明会後の校内見学ツアーなんかも手伝って,非常に勉強になった。 今日はその中で特に印象に残った話。初日の最後のシフトで,正門受付に入った…

逆に先生理論

逆に先生理論:バリバリ働いている女性にとって,常識とは逆に,先生が格好のパートナーたりえるのではないか,という仮説のこと。理由付けは以下のとおり。バリキャリ女子と民間企業で働く男子が付き合った場合,その彼が会社でどの程度の働きをしていて,…

自分より強い人を教える

ちらちらと部活を見始めている。硬式テニス部。 ここは執行代と呼ばれる高2が各学年の係に分かれて,中1係の高2が中1を教える,的な形になっている。 当然これは利点欠点はあって,やっぱり生徒が考えて生徒が教えるメニューだから,テニス指導を専門にやっ…

「しゃれてるね」

文化祭等々で忙しかったので,久しぶりの日記。先日,そろそろ学校から帰ろうかなーと歩き出したら,同僚の先生(他教科)がなんだか面白そうに授業準備をしていたので,雑談。ちょこっと中身を教えてもらった。ふむふむ。 僕「ありがとうございます。今学期…

macからWindowsPCへの乗り換え

夏休みの終わりに,とうとう職場でPCがもらえました!! これで毎日家からPCを持って往復することもなくなるだろう…!! ただ,学校でもらったのはWindows,自宅で使っているのはmacということで,なかなかに使い勝手が違う。 一応それぞれでやることは違う*1ん…

新学期の目標・'This was a present.'

今回は中身が薄いので,2本立て*1。 新学期の目標 授業の具体的な内容に関しては,とある理由*2から伏せる。 自分の授業 「想像の翼を広げて」考えた授業のアイデアを,とりあえず試してみる。 うまく行けば続ける。 うまく行かなかったらうまく行くように調…

"Boyhood"観てきました

映画を観てきました。”Boyhood”ってやつ。邦題は「6才のボクが、大人になるまで。」です*1。これが非常に面白かった。 テーマとしては,6歳のアメリカ人の男の子が18歳になって大学に入るところまでを描いたものなんだけど,何が異常って,リアルタイムで追…