さんだーさんだ!(ブログ版)

旧「◯◯な英語教員に、おれはなる!!!!」 - 大学院を終え、2015年度より中高英語教員になりました。

最終授業

最後の授業を終えた。3年間お疲れ様でしたと言っただけの組から,長々と話をした組までまちまちだった。 一番最後のクラスは,「最後くらい英語で」と煽られたので,突如英語に切り替えて話した。 自分の言葉の浅さを刻んでおくことも,きっと必要なことだろ…

9年前の日記

を,発掘した。 高3の頃の自分。 I miss TK. 2008,12,3 HTRの「インポッシブル」とどっちを題にしようか迷ったけど、やっぱりこっちにしました。 KWSの名言。朝早起きして自習at学校。 これいいな、と思ったけどもうやる日がない‥泣 ライティングはよかったね…

生まれは育ちを通して

読みました。先の記事で紹介された本。やわらかな遺伝子 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: マット・リドレー,中村桂子,斉藤隆央出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る「生まれか,育ちか」とい…

神なき時代のコンピテンシー

最近,教育思想史の勉強会に参加している。まだ第二回が終わったところだけど,なかなかに楽しい。 ちなみにテキストはこちら。教育思想史 (有斐閣アルマ)作者: 今井康雄出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2009/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回…

お笑い×教育

先日謎の飲み会があった。お笑い×教育がテーマ。 とあるプロのお笑い芸人の方が,教育に興味があり,今度学校で授業もするそうなので,そのブレストがてら,教育畑の人たちと話す,的な場。 先輩の先生にもお声掛けして,5人くらいで3時間。あっという間だっ…

「美しいだけでは売春婦」

先日学校でイベントがあった。 ジェームズ・ウェッブ望遠鏡の説明会ということで,全編英語。 この動画なんかも観ました。よかったなあ。 Into the Unknown この辺の記事も面白いな。 ここがすごい!ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 | ナショナルジオグラフ…

WiMAXをPCに。

WiMAXを使っている。 最近こいつがデスクトップで不安定で,iPhoneとか他のデバイスは普通につなげているから,多分ルーターじゃなくてデスクトップ側の問題。 ルーター用のクレードル買って有線LANでPCにつなぐかー,でもわりと高いんだよなークレードル。…

ご恵贈いただいた本②

thunder0512.hatenablog.comこちらの続編というかなんというか。はじめてのTOEIC® L&R テスト きほんのきほん作者: 石井洋佑,Karl Rosvold,Michael McDowell出版社/メーカー: スリーエーネットワーク発売日: 2017/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

ニヤッと

教員室の定位置で,A先生が寝ていた。 A先生が寝てるのをみるのは珍しいかも,と思いながら僕は自分の席へ戻る。 そこへ,A先生に提出物を出しに来た生徒B君が。 寝ている先生をみて,戸惑う。 B「どうしたらいいっすかね。」 僕「ね。教員室入り口から『A先…

「『体罰』に反対する声明」を読んで〜正/負の強化/弱化

[資料] 今あらためて読みたい、「体罰」がいけない理由 | あすこまっ! この記事を読んで,そこに紹介されている, 「体罰」に反対する声明(pdf) も読んだ,ふむふむ。その中で,正の強化・正の弱化,負の強化・負の弱化,という術語が使われていたんだけど…

リスニングの勉強法

夏期講習もほぼ終わり。 今回自分の担当はリスニングということで, 大学入試の問題演習を多めに行なった。 終わった後,生徒からメールが来た。今回の内容は自分には難しすぎた。 もっと低いレベルからでもリスニングの勉強をしたいが, どんな教材でどう進…

高大連携・アクティブラーニング・基礎基本

使い古されたネタで,きっと語り尽くされつつ在るネタだとは思うけど,それでもやっぱり大事だし,むつかしい。昨日は,1日に3つもワクワクすることがあった*1。 ワクワクの2つめは,高大連携というテーマでシンポジウムに参加してきたこと。 うちの高校が去…

英作文テーマの貧弱さ

生徒に英作文の添削を頼まれた。 家庭におけるテレビの良い面と悪い面について,自分の考えとその理由を述べる。80-100語程度 彼の作文自体は特に問題なく書けているんだけど,このテーマにもやっとしてしまった。 前の段落で良い面について書いた,その舌の…

プログラミング教育の目標

昨日はお休みだったけれど,とてもワクワクする1日だった。 そんな中で,専門家の人とプログラミング教育の話をした。知らない固有名詞がバンバン出てきて,いやはや不勉強である。 プログラミング教育の目的的なところを理解していなかったなーと思ったので…

2つの変数

生徒から質問を受けた。以下の文の意味がいまいち取れない,と言う。 ① I cannot imagine how anyone can expect Sue to be easy to convince. 僕:expect A to be Bは大丈夫? 生徒:「AをBと考える/予想する」だから,スーを説得しやすい人だと考える。 僕…

落合陽一さん講演「Computational Diversityへ」

「とあるところ」で,落合陽一さんの講演を聞いてきた。 Youtubeにこれまでの講演動画があがってるし,Twitterもウォッチしてるし,『魔法の世紀』も半分くらい読んだ段階での参加だったためか,初めて氏の講演をほとんど理解できた気がする。予習の重要性。…

by thinking alone

One unlikely way to approach such a puzzle would be to look very hard at a piece and to try to decide by thinking alone whether it will fit in a certain location. Our actual practice, however, ... 東大2002年の文法問題の一部なんだけど, "Ou…

鮫洲 運転免許 初回更新 平日 朝一番

ということで,行ってきました。アキレス腱断裂の手術後,松葉杖が取れてからもずっと歩行用の装具をつけていましたが,昨日のリハビリで,装具も取っていいですよ,とのこと。 足首曲げる角度が強制的に抑制されないから,きっと回復も早いんだろうけど,い…

積読消費

1月の記事で,一月に数冊消費していきたいといったきり,全然済んでなかった。ダメダメだ。 ということで,遅ればせながらこちらを読み終わった。英文法の問題点―英語の感覚作者: デニス・キーン,松浪有出版社/メーカー: 研究社出版発売日: 1969/02メディア:…

ワンピース英語-日英同時ギャグ

コツコツ続けている,ワンピースの日英比較から。 右下のタコのはっちゃんのセリフ。"How dare he take me for a ride… No, wait. I was the one who actually gave him a ride!" 原文では,「まんまとのせられた…いや!!のせてやったんだがよ!」この前のシ…

ヱビスビール記念館

行ってきました。 ヱビスビール記念館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール いやはや,めっちゃよかったね。ヱビスツアーっての頼むと,20分のヱビス歴史ツアーと,2杯ヱビスビールが飲める美味しい飲み方講座20分で,なんと500円!神か…。 建物の入…

主語とかがないとかあるとか

アキレス腱は順調に快復していっています。装具をはめて「サイボーグ」「強そう」などと言われ,おそらく学校で一番背が高い状態になっておりますが,実際にはバランス悪いので弱いサイボーグであります。 ただ,装具を履いて歩くことがリハビリらしいので,…

『いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか』(内藤朝雄)

いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)作者: 内藤朝雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/19メディア: 新書購入: 37人 クリック: 550回この商品を含むブログ (71件) を見る 読了。 胸くそ悪いなあと思いながら読むしかなかった1冊。 事…

『「学び」を問いつづけて』『「学ぶ」ということの意味』(佐伯胖著)

「学び」を問いつづけて―授業改革の原点作者: 佐伯胖出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る「学ぶ」ということの意味 (子どもと教育)作者: 佐伯胖出版社/メーカー: 岩波書店発…

アキレス腱断裂―テニス部顧問がバドミントンをするから―

アキレス腱,切っちゃいました。 顧問の数が少ないバドミントン部の合宿にヘルプに行って,テニスが専門*1なので,外様だったわけです。 しかしみてると色々な違いが見えてきて面白い。バドミントンのがやりやすいなーと思った点は, 1面に6人入って練習可能…

(これまで)ご恵贈いただいた本

【新形式問題対応】TOEIC L & Rテスト600点攻略ルールブック作者: 石井洋佑出版社/メーカー: テイエス企画発売日: 2017/03/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る【新形式問題対応】TOEIC L & Rテスト800点攻略ルールブック作者: 石…

お役立ちショートカッツ

授業プリントや期末試験を作成している。ガシガシ作成しなくてはならない。 ほんで思うのが,英語の場合*1,「よし,こういう問題にしよう」と思ってから,その問題を紙に落とすまでが遠い。 たとえば,「よし,この文のここを並べ替えにしよう」と決めても…

日本酒の「肩書」(早見表つき)

白熱日本酒教室 (星海社新書)作者: 杉村啓,アザミユウコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/11/26メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る読んだ。ので,アウトプット用の記事。日本酒にはたくさんの「肩書」があります。純米酒・本醸造酒などの…

新年の目標2017

今日立てないと2017年の目標は永遠に立たないのではないか。そう思うとなんだかもったいなく感じてしまうので書いてみる。とはいえ,あんまり決まっていないんだなあ。 英語 ◯毎日英文日記の習慣が消し飛んでしまった。復活させるべきか,思案中。自分の中に…

テニス部で使えそうなアプリなど(Android編)

この前,テニス部で使えそうなアプリなどなど - さんだーさんだ!(ブログ版)という記事を書いた。 ここではiOSが中心だったが,母親に昔あげた10インチタブレットが最近使われてないようなので,これを部活に転用できないか,と考え始めた。こちら…